【2023年】脱コルセットのはじめかた

小綠

どうもこんちは、シャオリューです!
唐突ですが、脱コルしたいですか〜⁉︎

こんな疑問がある?
  • 脱コルってなに?
  • 脱コルって単語を見たことはあるけど、なんか怖い。
  • 脱コルしても痴漢に遭う! ナンパされる! 意味ない!
この記事でわかること
  • 脱コルセットのこと
  • 脱コルのはじめかた
  • 脱コルの終わり
小綠

シャオリューは、2020年から脱コルをはじめました。
あなたの脱コル最初の一歩を手伝えたら嬉しいです!

目次

脱コルセット運動は日本人のものじゃない

まず最初に一番大事なことを言います。

脱コルセット運動は、韓国のラディカル・フェミニストたちが始めた社会運動です。

Twitterでは定期的に脱コルセットの論争が起きます。

シャオリューは2020年から脱コルを始めましたが、もう何度あったか覚えてません……。

脱コルを始めて聞いた人が、何か言いたくなる気持ちはわかるつもりです。

最初から脱コルを理解できないのも怖いと思うのも、あなただけではありません。

韓国で言われた文句は、周年遅れで多くの日本人が言いましたから。

でも忘れないでください。

脱コルセット運動は、韓国のラディカル・フェミニストたちが始めた社会運動なのです。

脱コルは他の地域のフェミニストたちが生み出した、社会運動なのです。

勝手に解釈したり、歪めたり、価値がないと判断するのは、彼らへの侮辱です。

インターネット老人会には「半年ROMれ」という言葉もあります。

最低限の知識や語彙力がなくては、何かを言うことなど出来はしません。

Twitter

脱コルセットの一時情報は韓国語で、そしてTwitter内で広がりました。

つまり情報が錯綜しやすく、デマは事実よりも広がります。

その状況は今も変わっているとは言えません。

Twitterではこの3つだけ読めば充分!

走っていく女性

脱コルまんがの金字塔。

これを読まずに脱コルは語れない。

脱コル 日記

日本でも度々出てくる「私は元々脱コルしていた」。

もちろん韓国でもあったんです。

脱コル日記

日本語訳は未完。

完成していた英語翻訳版は、韓国でのコミックス発売のため消去されました。

YouTube

なんとYouTubeには、日本人の作った脱コルセット運動の説明動画があるんです!

脱コルセット運動に参加しよう

でもアイキャッチには第4回とありますよね?

第1回にはラディカル・フェミニズム、第2回には家父長制について説明されています。(動画は第5回まで)

まずは土台の説明と、敵対象について説明されているのです。

ラディカル・フェミニズムや脱コルをより理解するために、すべて見ることをおすすめします。

Radical Feminism について知ろう。

繰り返しますが脱コルは韓国のラディフェミたちが作ったんです。

勿論ラディカル・フェミニズムを知らなくても、脱コルを理解できるひとはいます。

でもあなたはラディカル・フェミニズムという土台があって、脱コルにたどり着くかもしれない。

脱コルが有効だという理屈の方に興味がでたら【脱コルセット運動が有効である根拠の本】の章に行ってください。

脱コルセットの本

ネットで情報収集したら、次は本です。

読みやすそうな本から、手に取ってみてください。

『脱コルセット:到来した想像』

脱コルセットの本といえばコレ!

脱コルされてる方の話がまとまったインタビュー本です。

著者はイ・ミョンギョンさん。

『私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない』の著者です。

脱コルをしている韓国ラディフェミの本

4Bしているラディフェミといえばキム・ジナさん!

読みやすくおもしろい、フェミニストエッセイ。

手に入れられる方から読んでほしい。

『私は自分のパイを求めるだけであって人類を救いにきたわけじゃない』

『薔薇はいいから議席をくれよ』

脱コルセット運動が有効である根拠の本

美とミソジニー 美容行為の政治学

韓国ラディフェミたちは、脱コルが有効である根拠を探していました。

そして発見されたのがシーラ・ジェフリーズ!

著作はいくつも韓国語に翻訳され、韓国で講演も行われました。

ジェフリーズの理論を現実に実現させたのが、韓国ラディフェミたちです。

フェミの肩の上に乗る

これだけ履修したら、脱コルを完璧にすることができる!

……と思いますか?

むしろここからが、自身のミソジニーとの戦いの始まりなのです。

フェミニスト脱コル本を語る‼︎

脱コル仲間のAさん、ぺりぺんさん、シャオリュー。

自分の脱コルの話を、リレー形式で話しまくる!

読書会アフター!

脱コル本読書会を聞いてくれた、リスナーのつまりさん。

感想を送ったら、なんやかんや内的脱コルをすることに?

脱コルセットの読書記録

Aさんの『脱コルセット:到来した想像』読書記録。

おしゃれが大好きで、暇だとコスメ売り場に引き寄せられる呪いにかかっているAさん。

脱コルを続けるための努力と葛藤の記事!

みんな違うコルセットで苦しんでいます。

それでもああでもない、こうでもないと言いながら、続けています。

脱コルを始めたって、楽にはなりません。

女から人へ

皆さんの中には、服の話ではなかったのか? と、思われた人もいるでしょう。

どうしてこんなに色々調べなきゃならないんだ? と。

そう思われたなら、この記事を書いた甲斐がありました。

脱コルセットは、化粧を辞めたり服を変えたりするのが本質ではありません。

目的は社会の強固な女性ジェンダーにヒビを入れ、社会を変えること。

脱コルは、女性たちが毎日行動する社会運動なのです。

脱コルセットができる人
  • 社会を変えるために、自分の行動を変えられる人。
  • 女性ジェンダーが好きでも、脱コル運動を優先できる人。
  • コルセットとは、女性ジェンダー。外見だけではなく自分の中にもあると気付ける人。
小綠

あなたがコルセットをひとつ外す瞬間を応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次