ChatGPTにフェミニズムについて聞いてみた

目次

AIはフェミニズムに応えられるのか?

小綠

ジャイルー! シャオリュー(@GreenEyes_Fem)でーす!
今回は流行りに全乗っかり!

昔の小綠

WebChatGPTにフェミニズムについて聞いてみた〜!!!!』

小綠

ChatGPTの書いたブログがもうあるらしいけど……うまくいけば俺がブログの文章を考えなくてもよくなるってこと⁉︎

昔の小綠

そんなにうまくいくかな⁉︎
早速いってみよう!

ChatGPTとは

小綠

ChatGPTは、今更俺が説明する必要はないAIブームの先駆け!
そして今回利用するのはこのサービスだ!

WebChatGPT:インターネットにアクセスできるChatGPT

昔の小綠

普通のChatGPTとは何か違うの?

小綠

ChatGPTは、これまで蓄積された情報だけで文章を作成させてた。
このChatGPTは名前の通り、ネット上から情報を拾ってくるんだ。

昔の小綠

何でネットに繋がっている方を使うんだ?

小綠

もちろん最新の情報を引っ張ってこれるっていうのが、一番の利点だね。
それにネットから情報を拾ってくるってことは、一般大衆がネットで検索したときにたどり着く情報をまとめてくれるってことでもある。

昔の小綠

どんな結果になるのか楽しみだな!

参照:Wikipedia ChatGPT

参照:ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語でできることを紹介!

Q, ジェンダー平等と男女平等は違う?

A, 「ジェンダー平等」は、性別による役割やステレオタイプを解消し、人々が自由に選択できる社会を目指すことを目的としています。

Current date: 2023/3/16

Instructions: Using the provided web search results, write a comprehensive reply to the given query. Make sure to cite results using [[number](URL)] notation after the reference. If the provided search results refer to multiple subjects with the same name, write separate answers for each subject.

Query: ジェンダー平等と男女平等は同じ意味ですか?

Reply in 日本語

「ジェンダー平等」と「男女平等」は、多くの場合同じ意味で使用されますが、微妙なニュアンスの違いがあります。

具体的には、「男女平等」は男性と女性の間の差別をなくし、男女が同じ権利を持つことを目的としています。

一方、「ジェンダー平等」は、男性と女性に期待される役割やステレオタイプ的なイメージをなくし、性別に関係なく、人々が自由に選択できるようにすることを目的としています[1][4]。

例えば、男女平等の観点から見た場合、女性が男性と同じ権利を持つことが求められます。

しかし、ジェンダー平等の観点から見た場合、女性が家庭的な役割を担うことが期待されすぎているといったステレオタイプ的な考え方もなくなるようにする必要があります。

また、ジェンダー平等は、LGBTQ+の人々が自分らしく生きることができるようにすることも目的としています。

つまり、「男女平等」は、男女の間での差別を解消することを目的とし、「ジェンダー平等」は、性別による役割やステレオタイプを解消し、人々が自由に選択できる社会を目指すことを目的としています[1][4]。

Web search results:

[1] “SDGs目標5. ジェンダー平等とは?男女差別を なくしていこう ここ十数年で「ジェンダー」という言葉を耳にすることが多くなりました。ジェンダーとは、日本語では「社会的性差」ともいわれます。つまり、「男らしい」「女らしい」という社会的なイメージや、「家事は女性がやるもの」と …”

URL: https://benesse.jp/sdgs/article7.html

[2] “あれは企業戦略だからと言う人がいますが、企業なら男性を差別してもいいのですか?. そんなはずはありません。. 憲法で決まっています。. 憲法の第14条第1項に、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により …”

URL: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12267056277

[3] “第30回 「ジェンダー平等 (gender equality) 」と「男女共同参画」. 原不二子. Training Global Communicators. 2012.04.11. 通訳をしていると、英語で伝えられる事象とその邦訳にあたる日本語での記述に、理解の差異があるのではないか、としばしば首を傾げることがあり …”

URL: https://www.hicareer.jp/inter/global/158.html

[4] “男女平等とジェンダーフリーはどう違いますか?また性別で職業や権利を限定しないというのはどちらでしょうか?「ジェンダーフリー」とは、「男はこうあるべし、女はこうあるべし」と言った社会的性別にこだわらず、自己の生き方は自己決”

URL: https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9612237.html

ChatGPT
小綠

最初の英文なに????
俺日本語で質問したんだけど……。

昔の小綠

機械翻訳にかけてみたよ!

現在の日付:2023/3/16

指示 与えられたウェブ検索結果を使って、与えられた質問に対する包括的な返答を書くこと。

検索結果の引用は、引用文献の後に[番号]表記を必ず用いること。

また、検索結果が同名の複数のテーマで構成されている場合は、各テーマごとに分けて回答してください。

ChatGPT
小綠

凄いな⁉︎ 俺そんなこと一切言ってないのに!

昔の小綠

英語かプログラミング言語みたいに指示を書くと、答えがより明確になるとか!
今回は誰でも思いつく自然な会話態で聞いていきます。

小綠

英語が最強のプログラミング言語説あるな〜〜!

昔の小綠

それはそうとして、なるほどよく見る欺瞞な回答〜。

小綠

『「ジェンダー平等」は、性別による役割やステレオタイプを解消し、人々が自由に選択できる社会を目指すことを目的としています』って真逆にも程があるだろ。
ジェンダーが性別ステレオタイプそのものなのに!

昔の小綠

ChatGPTが悪いんじゃないけどね〜。
参照を見ても明らかなように、問題は人間の作ったWebページの方にあるんだよ。

Q, フェミニストになりたいです。どうすればいですか?

A, まずはフェミニズムについての知識を深めることが大切です。

フェミニストになりたい女性の方へ。

まずはフェミニズムについての知識を深めることが大切です。

フェミニズムとは、「男女同権」を表す言葉であり、女性差別や性的な暴力、セクシャルハラスメントなどに対して闘う運動です。[1] [2] [3]

また、フェミニストになるためには、自分自身の思考や言動を見直し、ジェンダーに対する偏見やステレオタイプを排除することも重要です。

そして、女性の権利を主張するために、具体的なアクションを起こすことが求められます。[1]

フェミニストとしての行動は、自分が置かれている環境や社会に応じて多岐にわたります。

例えば、自分が働く職場や学校での性差別やセクシャルハラスメントに対して、声をあげたり、周りの人々と話し合うことが挙げられます。

また、フェミニズムをテーマにした本や記事を読んだり、フェミニストのグループに参加することも、知識を深めるうえで役立ちます。[1]

最後に、フェミニストとして行動することは、社会的にも意義のあることであると考えられます。

しかし、フェミニズムについて語る際には、異なる意見や価値観を持つ人々にも敬意を払い、対話を大切にすることも大切です。[5]

参照:

[1] “フェミニズムという言葉を耳にして人が想起するものは、世代によっても大きく異なるだろう。

でも、そもそもこの言葉は、「男女同権」を表す

URL: https://www.vogue.co.jp/change/article/feminism-lesson-vol1

[2] “私はフェミニズムを学ぶ大学生です。

いまはモラトリアムの真っ只中にいて、どう社会に出るか大いに悩んでいます。

私は大学院に行ってアカデミックな道に進みたいと思っています。

もっとフェミニズムを学び、社会の構造を変えて女性の地位を向上させる一助と…

URL: https://mirror.asahi.com/article/13432941

[3] “ミサンドリーは男性への憎悪感情から男性差別をする人のこと。

. フェミニストは社会における、あらゆる性差別から、女性を解放し、その権利を主張する人のこと。

. 女性の権利を獲得するために、男性を差別していいわけではありません。. 実は、私は …

URL: https://telling.asahi.com/article/13997089

[4] “フェミニストの人は女性が専業主婦になりたいと思う素朴な夢についてどう考えているのでしょうか?

本来のフェミニストが掲げていた理想世界は、肉体的な性差は関係なく、個人が社会的性の役割を押し付けられず、結果的に すべての人間を解放する 動きもあったはずだと思います。

URL: https://jp.quora.com/feminisuto-no-nin-ha-josei-ga-sengyou-shufu-ni-nari-tai-to-omou-soboku-na-yume-nitsuite-dou-kangae-te-iru-node-shou-ka?share=1

[5] “SNSで日々、繰り広げられている「フェミニズム論争」。

アメリカ発の「#MeToo」運動が話題となり、女性のハイヒール着用義務付けに抗議した「#KuToo」は2019年の流行語大賞にノミネートされました。

ですが、若者の中にはフェミニストを敬遠している人も多いそう。

URL: https://kindaipicks.com/article/002132

ChatGPT
小綠

ここからは色々省略の上、日本語オンリーでいきま〜す!

昔の小綠

う〜〜〜〜ん。
よりにもよってフェミニズムとは何かを説明するのに、清水晶子をチョイスするか……。

小綠

そこは上野千鶴子か田嶋陽子にしてくれよ〜。

昔の小綠

現職の東大教授の名前は伊達じゃないんだな〜。

小綠

確かに『まとめ』の作成としては、できるだけ新しい記事で、権威のある人物で、大衆的(VOGUE)なWebサイトから引っ張ってくるのは大正解だよな〜。

昔の小綠

しかしAIですら、頑なに女に譲らせようとする文章作るんだな!!
一周回って笑えてきたwwww

小綠

フェミニストになるのに必要なのはッ! 女が搾取されて社会が成り立っているという気づきと、怒りだけだッッ!

Q, 脱コルセットについて説明してください。

「脱コルセット運動」とは、韓国の女性たちが、伝統的な家父長制的な美意識から自由になるために展開している社会運動です。

この運動は、女性たちが社会から求められる「女性らしさ」や美意識に対して、自分たち自身で自由な選択をすることを提唱しています。

この運動は、2018年頃から韓国社会で広がり、髪を短く切ったり、化粧をしないといった、従来の女性らしさに対するステレオタイプに反する行動を取る女性たちが増えています[1][3][4]. また、この運動は、女性たちが自分たち自身を抑圧することのない社会を目指すため、男女平等な社会を目指しています[2][4]。

この運動に参加する女性たちは、「脱コルセット運動」の名のとおり、従来の女性らしさに縛られない自由な女性像を提唱し、社会にアピールしています。

参照:

[1] “社会が求めるステレオタイプな女性像に「No」を突きつける抵抗が、韓国女子たちの間で拡がりつつあるのだ。

「脱コルセット」運動と呼ばれる …

URL: https://www.vogue.co.jp/beauty/article/2019-07-26-k-beauty-cnihub

[2] “脱コルセット運動における”コルセット”とは、女性に対する家父長制的観点から来る美の抑圧を意味する [2]。 この運動は 韓国 から発信され、 家父長制 社会下に於ける女性の ステレオタイプ に基づく女性像とは異なる女性の在り方を提案している [2] [3] 。

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

[3] “韓国の女性は問いかける.

B! なぜ女性は、化粧をしなくてはいけないのだろうか?

. あるいは、なぜそうした社会規範や圧力にさらされているのだろうか?

. 韓国で2018年頃からはじまった「脱コルセット(Escape the corset、탈코르셋 선언)」運動は、女性が直面 …

URL: https://www.theheadline.jp/articles/270

[4] “その背景には、2018年頃から韓国社会で広がった「脱コルセット運動」がある。

. 脱コルセット運動とは、女性が社会から求められる「女性らしさ …

URL: https://toyokeizai.net/articles/-/510713?page=3

[5] “「脱コルセット運動」に参加している女性らは「髪を短く切ったら朝の準備時間が短縮されて楽になった。

化粧もしないため肌が呼吸をしている …

URL: https://www.recordchina.co.jp/b611946-s0-c30-d0127.html

ChatGPT

A, 「脱コルセット運動」とは、韓国の女性たちが、伝統的な家父長制的な美意識から自由になるために展開している社会運動です。

昔の小綠

めっちゃまともなこと言ってるぞ!!!!
何で????

小綠

……これ多分、元になるネット記事が少ないからだな。

昔の小綠

あー! なるほど!
ChatGPT節が鳴り潜めてるのも、元記事が少ないからなのか〜!

小綠

あとは多分日本語だからっていうのもあるよね。
韓国語や英語で聞けばまた違うんだろう。

Q, ラディカルフェミニズムについて説明してください。

A, ラディカルフェミニズムとは、男女の支配従属関係が女性の抑圧の根源であるとして、家父長制を批判するフェミニズムの一派です。しかし……

ラディカルフェミニズムとは、男女の支配従属関係が女性の抑圧の根源であるとして、家父長制を批判するフェミニズムの一派です。

ラディカルフェミニストは、従来のフェミニズムの考え方を批判し、女性の抑圧は単なる性差別だけでなく、社会全体の構造や制度が女性を抑圧していると主張しています[1]。

彼女たちは、家庭内での女性の地位向上や、男女平等を目指すだけではなく、社会全体のシステムに変革をもたらすことを目指しています[2]。

ラディカルフェミニズムが有効である理由は、彼女たちが、家父長制や男性中心の社会構造に根ざした女性の抑圧を徹底的に批判していることです。

また、彼女たちは、女性の個人的な問題は政治的な問題であると考え、家庭内暴力や性的暴力、セクシャルハラスメントなど、女性が直面するさまざまな問題を社会問題として取り上げ、解決に向けて行動しています[2]。

さらに、彼女たちは、従来のフェミニズムが抱える問題点を指摘しており、性差別に対する単なる個人的な対応ではなく、社会全体のシステムに対する大胆かつ継続的な変革が必要であることを主張しています[3]。

しかし、ラディカルフェミニズムには批判的な見解もあります。

例えば、結婚している女性に対して、ラディカルフェミニストは否定的な見解を持つことがある[4]。

また、ラディカルフェミニストが抱える問題点の1つは、その急進的で極端な主張や、男性を根本的に否定する立場により、社会的な支持を得られないことがある

参照:

[1] “ラディカル・フェミニズムとは、家父長制という男女の支配従属関係こそが、女性の抑圧の根源とするフェミニズムの一潮流のことです。

この記事ではラディカル・フェミニズムの意味・特徴だけでなく、家父長制から具体的な思想を解説しています。 URL: https://liberal-arts-guide.com/radical-feminism/

[2] “ラディカル・フェミニズムは、「個人的なことは政治的である」というスローガンの下、女性の抑圧は階級的抑圧など他の抑圧には還元することができないものだと主張している。

. 従来の(リベラル)フェミニズム活動が女性の地位の向上や社会参加を …

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

[3] “フェミニズムとは女性の権利獲得からはじまり、現在は男女問わずすべての人が性差別的な搾取や抑圧を受けずに済む社会の実現を目的とする …

URL: https://www.asahi.com/sdgs/article/14819871

[4] “結婚しているのにフェミニストを名乗る女性について、結婚することで結婚制度を擁護していると否定的見解を述べている。

マルクス主義フェミニストである 上野千鶴子 も結婚とフェミニズムは相容れないとし、フェミニストと自認する 専業主婦 については論理矛盾と強く批判している[11] 。

URL:https://www.weblio.jp/content/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

[5] “概要 ラディカル・フェミニズム(英語:radical feminism、略称:ラディフェミ)とは、急進的・先鋭的なフェミニズムで、早い話がフェミニズムの過激派と呼べる。

社会変革・男女平等を主張しながらも、女性に対して従来の補助的・性的役割を押し付けてきた新左翼・マルクス主義に対する失望 …

URL:https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

ChatGPT
小綠

ラディカルフェミニズムが有効であるという説明をしてくれって言ったら、批判し始めたwwwwwwww

昔の小綠

参照元も謎wwww

小綠

ふんわり説明としては大体合ってるけどこれはww

昔の小綠

思想強いのはラディフェミじゃなくChatGPTじゃねwwww

結論

小綠

ChatGPTにフェミニズムブログの執筆は無理。

昔の小綠

リベフェミブログなら不可能ではないだろうけど、文章がふんわりすぎるのは気になる。
ふんわりごまかしはリベフェミのお家芸とはいえ、フェミニズムは個人の体験から湧き上がる思いから始まる訳だから、やっぱり難しい気がする〜。

小綠

ChatGPTにフェミニズムの文章を書かせるのは難しいので、これからも執筆がんばります!

昔の小綠

使えない場面はあるにしても、ChatGPTが便利な道具なのは疑いようがないのも事実だよね。
こんな風に使える!っていうアイデアあったら是非教えてください!

小綠

と言う訳で今回はここまで!
また次回お会いしましょう。
ハヨンガー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次