【小学生女子】小学校の女子トイレが危険になる⁉︎【必読】前編

目次

女子トイレはだれのもの?

D&シャオリュー

小学生女子のみなさんこんにちは〜!

小綠

どうもこんちわ〜、シャオリューでーす!
フェミニストで、通信大学生です。フェミニズムのブログをやっています。

Dさん

こんにちは〜Dです! フェミニストで、ブログやってます。

小綠

この記事はふたりのフェミニストが、日本全国の小学校高学年女子のみなさんにむけて書いています。

Dさん

なぜかというとつい先日、最高裁(さいこうさい)の裁判(さいばん)でこういう判決(はんけつ)がでたからです。

これらのニュースは小学生のみなさんには、すこしむずかしい言葉で書かれています。大人のひとといっしょに読みましょう。

トランスジェンダー経産省職員 “女性トイレ使用制限”違法 最高裁 | NHK

トイレ使用制限、国の対応「違法」 性同一性障害の経産省職員、最高裁が初判断|産経ニュース

経産省トイレ利用制限訴訟 性同一性障害の原告逆転勝訴 最高裁 | 毎日新聞

女性用トイレ利用巡る「違法」判決 裁判官全員が述べた個別意見の中身は:東京新聞 TOKYO Web

Dさん

これはどういうことかというと、経産省(けいさんしょう)っていうところで働いているトランスジェンダー女性(女性の格好をしている男性)が、自分の席から遠いあんまり使われてない女子トイレを使うことをゆるされていた。
でも自分の席の近くにある、他の女性も使う女性用トイレを使えないのは差別だって、裁判(さいばん)をしたんだよね。

小綠

何言ってんの???? 

Dさん

そしたら最高裁(さいこうさい)で自分の席の近くの女子トイレを使えないのは不便(ふべん)だから、使えるようにしなさいっていう判決(はんけつ)がでたんだ。

小綠

いや全然なんもわからん!!!!
……えーと、そもそもトランスジェンダー女性ってなんだっけ。
なんか聞いたことあるけど。

Dさん

髪を長くしたりスカートを履いたり(はいたり)化粧(けしょう)をしている、いわゆる女性の格好(かっこう)をしている男の人のことだね。
性同一性障害(せいどういつせいしょうがい)っていう性別を変える診断(しんだん)を、病院(びょういん)で受けているひともいるよ。

小綠

じゃあ最高裁(さいこうさい)ってなに? すごい裁判(さいばん)

『法律と裁判ってなに?』19p、峯村良子、偕成社、2013年
Dさん

三審制(さんしんせい)の最後の裁判(さいばん)をするところだね。
第二審(だいにしん)では使っちゃダメだって言われていたけど、今回最高裁(さいこうさい)が使ってもいいっていう最後の判決(はんけつ)をくだしたんだ。
わたしたちがこの記事を書いたのはこの裁判(さいばん)が理由だよ。

小綠

最終的に男の人が女性用トイレを使ってもいいって、最高裁(さいこうさい)が言ったっていうこと⁉︎ ハア⁉︎

Dさん

問題はそれだけじゃない。
最高裁(さいこうさい)はこの裁判(さいばん)は誰でも女子トイレに入ってもいいっていう訳じゃなくて、あくまでこのトランスジェンダー女性だけだっていってる。
でも最高裁(さいこうさい)のいうことは前例(ぜんれい)になるから、これから何がおこるかわからない。
これは大人の男性が勝手(かって)に決めたことだけど、みんなにも関係(かんけい)があるんだよ。

小綠

いきなりだけど、『1分で説明☆だれでもわかる経産省(けいさんしょう)女子トイレ裁判(さいばん)』!

トランスジェンダー女性

女子トイレを使いたい!

けいざいさんぎょうしょう

だめ

トランスジェンダー女性

裁判(さいばん)おこす!!

いっしんのさいばんかん

女子トイレ使っていいよ!

けいざいさんぎょうしょう

異議(いぎ)あり! 控訴(こうそ)します!!!!

にしんのさいばんかん

女子トイレ使っちゃダメだよ!

トランスジェンダー女性

異議(いぎ)あり! 上告(じょうこく)します!!!!

さいこうさいのさいばんかん

女子トイレ使っていいよ!

Dさん

もうええわ! どうもありがとうございました!

小綠

ええわけないやろ〜〜!!!! どういうことなの?
何で女子トイレに男が入っていいか裁判(さいばん)しているの⁉︎ 
それって小学生に関係あるの?

Dさん

最高裁の裁判(さいばん)は前例(ぜんれい)を生み出すから問題なんだ。

小綠

前例(ぜんれい)って……今度似たようなことがおきたら、前と同じようにするってこと?

Dさん

うん。この人以外にも「女性として生活しているから女子トイレを使いたい!」っていう男性がいたら、裁判所(さいばんしょ)がまた「女子トイレ使っていいよ!」って言う可能性(かのうせい)がある。
裁判(さいばん)までしなくても、どうせ「女子トイレ使っていいよ!」って言われるに決まってるから、空気を読んで女子トイレに入れてしまうひとたちも出てくるだろうね。

最高裁(さいこうさい)の裁判(さいばん)でこういう結果(けっか)になったってことは、女子トイレの未来があぶないんだ。

小綠

ええ……女性として生活しているってなに……? これから女子トイレはどうなってしまうんだ……?
もうちょっとくわしく調べて(しらべて)みよう!

今後「女性として生活しているから女子トイレを使いたい!」っていう男性がいたら、裁判所(さいばんしょ)がまた「女子トイレ使っていいよ!」って言う可能性(かのうせい)がある!

スカートをはいたら男子が女子になる?

Dさん

みんなは出張授業(しゅっちょうじゅぎょう)って受けた(うけた)ことあるかな?

小綠

たまに外部(がいぶ)の大人が来てくれて、専門的(せんもんてき)なお話を聞いたり体験(たいけん)したりするやつだよね。

Dさん

うん、そう。みんなはそういう出張授業(しゅっちょうじゅぎょう)で……『ジェンダー平等(びょうどう)』『性自認(せいじにん)』『トランスジェンダー』『アセクシャル』『ノンバイナリー』……みたいな言葉を、ひとつは聞いたことない?

小綠

あー出張授業とか……SNSでみたことあるかも?

Dさん

その中のジェンダー平等(びょうどう)っていう言葉は、男女平等(だんじょびょうどう)の代わりに最近(さいきん)よく使われるようになった言葉なんだ。
でも残念(ざんねん)ながら、あんまりいいふうには使われていない。

小綠

う〜ん。ジェンダー平等(びょうどう)って、正直(しょうじき)どういう意味なのかよくわからないかも。
そもそもジェンダーってどういう意味? どういうふうに使うの?

Dさん

調べたら「性別(せいべつ)関係なく平等(びょうどう)」みたいな言葉だとでてくるよ。
でもわたしは性自認(せいじにん)を信じている(しんじている)ひとたちの方が、よく利用(りよう)していると思うね。

小綠

ええ? 意味ぜんぜん反対(はんたい)だよ……?
ジェンダーって性別(せいべつ)って意味なん? じゃあ性別平等(せいべつびょうどう)っていう方がわかりやすくない?

Dさん

「性別」はおしい!
ジェンダーは日本語のむずかしい言葉で言うと「性役割(せいやくわり)」や「社会的性別(しゃかいてきせいべつ)」といわれているんだ。
たとえば……江戸時代(えどじだい)の女性は髪(かみ)を毎日(まいにち)洗わず(あらわず)に油(あぶら)で固めて(かためて)いて、大人になったらまゆげをぜんぶ抜いて(ぬいて)(は)を真っ黒(まっくろ)にしていた。
好きでそうしていたわけじゃなくて、江戸時代(えどじだい)に生きる女性にとっては、これらはあたりまえだったんだ。

小綠

でも今の女はひとつもそんなことしてないよね。

Dさん

そのとおり。時代や国によって変化(へんか)する「その性別(せいべつ)ならそうすべき」。
それがジェンダーの正体(しょうたい)なんだ。

小綠

え〜とつまり……ジェンダー平等の意味は、その性別(せいべつ)ならそうすべきっていう考えを平等(びょうどう)にするってこと??
意味不明(いみふめい)やけど……ほかの意味もあるんかな?

Dさん

むしろ意味がないから使われているんじゃないかな。
そして、性自認(せいじにん)という考えにぴったりだから広まっているんだ。

小綠

そうか!
「その性別(せいべつ)ならそうすべき」を尊重(そんちょう)しなきゃいけないってことは、髪(かみ)が長くてスカートを履いて(はいて)化粧(けしょう)をした男のひとが自分は女性だって自認(じにん)したら、女性だって言ってあげないと差別(さべつ)になるってことか⁉︎

髪が長くてスカートを履いて化粧をしていても、からだが男なら男なんだ!
Dさん

そーゆーこと。
身体(からだ)じゃなくて格好(かっこう)を「性別(せいべつ)」にしたいひとたちには、ぴったりの考えなんだよ。
ちょっと考えてみよう。
小学校で4年間女性の格好(かっこう)をしていた男子が、これからは女子と同じトイレを使いたいって言い出したらどう思う?

小綠

何言ってんだ? ふつうに男子トイレ使えや!

Dさん

でもいきなり校長先生が朝礼で「こう決まりました!」って言うんだよ。きっとみんないろんなことを思うよね。
「いや聞いてない!」「いやだ!」「いいよ」「なんで?」「やったー」……。

小綠

バカげてるよ。女なら全員(ぜんいん)いやだって言うよ!

Dさん

ジェンダー教育(きょういく)では、いやがるのは差別(さべつ)っていわれるんだよ。
差別(さべつ)だと言われたくない子はいやだって言えるかな?

小綠

あ゛ーー……むずかしいかもしれない。

Dさん

ところで女子トイレって、どうしてできたか知ってる?

小綠

へ? どうしてできたかって、昔(むかし)は女子トイレがなかったの?

Dさん

うん、昔(むかし)女性トイレはなかったんだよ。でも今はあるよね。

小綠

うーん……戦後(せんご)?とかに、アメリカに言われて作った?

Dさん

女の子が学校の共同(きょうどう)トイレで殺されたから、女性しか入れないトイレができたんだよ。

小綠

……女の子が殺された? 

文京区小2女児殺害事件

この記事は小学生のみなさんには、すこしむずかしい言葉で書かれています。大人のひとといっしょに読みましょう。

Dさん

昭和(しょうわ)29年、当時(とうじ)小学校2年生の7歳の女の子が、授業中(じゅぎょうちゅう)にひとりで学校の共同(きょうどう)トイレに行った。
彼女はその時ぐうぜん同じ共同(きょうどう)トイレを使っていた男に、レイプ、絞殺(こうさつ)されたんだ。

小綠

はあ⁉︎ なんで親でもない大人が、授業中(じゅぎょうちゅう)に学校のトイレにいるの⁉︎

Dさん

むかし、学校はだれでも入れていたんだ。
特にトイレは共同(きょうどう)トイレとして、ふつうに誰でも使っていたんだよね。

小綠

……こわ……ありえない……。
いやまって! 女の子がレイプされて殺されて女子トイレができたなら、もう二度とそんなことがおこらないように、だれでも入れるトイレなんてなくすべきじゃん⁉︎

Dさん

でも今小学校では、自分が思いこんでいる性別(せいべつ)でトイレを使えるようにしようとしたり、共同(きょうどう)トイレが作られようとしているんだ。

この記事は小学生のみなさんには、すこしむずかしい言葉で書かれています。大人のひとといっしょに読みましょう。

小綠

そんなのおかしい‼︎
また同じことがおきるかもしれないって、どうして思わないんだろう?

Dさん

実際(じっさい)に同じことはおきてる。
韓国(かんこく)のカラオケの共同(きょうどう)トイレに一人で入ってきた女性が、知らない男に包丁(ほうちょう)で刺されて(さされて)亡くなって(なくなって)いるよ。

ソウル江南トイレ殺人事件

この記事は小学生のみなさんには、すこしむずかしい言葉で書かれています。大人のひとといっしょに読みましょう。

小綠

共同(きょうどう)トイレも、女子の格好(かっこう)をした男子に、女子のトイレに入ってきてほしくないと思うのも、女子はいやだって言っていいよ!
だって実際(じっさい)にこれまで女性が殺されているんだから、これは差別(さべつ)なんかじゃない‼︎

女の子が学校の共同(きょうどう)トイレで殺されたから、女性しか入れないトイレができたんだよ。だから女性だけが入れるスペースを守らなきゃいけないんだ!

後半(こうはん)につづく!

Dさん

ここまで読んでくれてありがとう!

小綠

とんでもないことがおきていたんだね……。これからどうすればいいんだろう?

Dさん

後編では小学生のみんなへの女子トイレサバイブアイデアを紹介(しょうかい)するよ!

小綠

後編も読んでね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次