【中学生女子】中学校の女子トイレが危険になる⁉︎【必読】後編

目次

これまでのあらすじ

D&シャオリュー

中学生女子のみなさんこんにちは〜!

小綠

どうもこんちわ〜、シャオリューでーす! フェミニストで、通信大学生です。フェミニズムのブログをやっています。

Dさん

こんにちは〜Dです! フェミニストで、ブログやってます。

小綠

この記事はふたりのフェミニストが、日本全国の中学生女子のみなさんに向けて書いています。

Dさん

この記事は【中学生女子】中学校の女子トイレが危険になる⁉︎【必読】の後編です!
前編を読んでないひとは、前編から読んでね!

小綠

前編では、女子トイレの裁判があったよって話をしたんだよね。

Dさん

そう。トランスジェンダー女性っていう、髪を長くしたりスカートを履いたり化粧をしている、いわゆる女性の格好をしている男の人が女子トイレに入ってもいいのかって裁判だったよ。

小綠

この人以外にも「女性として生活しているから女子トイレを使いたい!」っていう男性がいたら、裁判所がまた「女子トイレ使っていいよ!」って言う可能性がある。
裁判までしなくても、どうせ「女子トイレ使っていいよ!」って言われるに決まってるから、空気を読んで女子トイレに入れてしまうひとたちも出てくるだろうね。
最高裁の裁判でこういう結果になったってことは、女子トイレの未来があぶないんだ。

Dさん

なんと最高裁の判決から一週間もたたないうちに、茨城県庁がやってくれました!!!!
茨城県庁内で身障者向けに設置されている個室トイレを、共同トイレにすると発表したよ。

これらのニュースは中学生の皆さんには、すこし難しい言葉で書かれています。できれば大人のひとといっしょに読んでください。

性別問わずに使えるトイレ 茨城県庁内の12カ所設置へ 最高裁判決受け、県が8月中にも:東京新聞 TOKYO Web

小綠

ヒエー!!!! 誰も何も言ってないのに、自分から男女共同トイレを作るひとたちが出てくるとは思わなかったよ!!!! 

Dさん

茨城県庁がいうには、経済産業省とトランスジェンダー女性の職員との最高裁判決を踏まえた対応とのことだ……。

小綠

女子トイレはこれからどうなってしまうんだ⁉︎

ジェンダーという幻想

Dさん

ところで日本の女子トイレは、昔女の子が共同トイレで殺されたからできたんだけど。

これらのニュースは中学生の皆さんには、すこし難しい言葉で書かれています。できれば大人のひとといっしょに読んでください。

小綠

えっっ⁉︎ 日本の女子トイレは、昔女の子が共同トイレで殺されたからできた⁉︎ 
そんな経緯があったのに、今共同トイレとか自分が女性だと思ってる男を女子トイレに入れようとしているの⁉︎ また同じことがおきるかもしれないじゃん!

Dさん

実際に同じことはおきてる。
韓国のカラオケの共同トイレに一人で入ってきた女性が、知らない男に包丁で刺されて亡くなっているよ。

これらのニュースは中学生の皆さんには、すこし難しい言葉で書かれています。できれば大人のひとといっしょに読んでください。

小綠

共同トイレも、女子の格好をした男子に、女子のトイレに入ってきてほしくないと思うのも、女子はいやだって言っていいよ!
そりゃ内申点は気になるし、差別者だって言われたくないけど……。
だって実際にこれまで女性が殺されているんだから、これは差別なんかじゃない‼︎

Dさん

でも世界では共同トイレが増えて、女子の格好をした男子が、女子のトイレに入ってきているんだ。

小綠

え〜……それってだいじょうぶなの⁉︎

Dさん

今から世界でどんなことが起きているか一緒にみてみよう!

以下のツイートとニュースには暴力的な映像・写真が含まれます。そして中学生の皆さんには、すこし難しい言葉で書かれています。できれば大人のひとといっしょに読んでください。

メキシコで起きたこと

ブラジルで起きたこと

https://twitter.com/ManoelFreitasB3/status/1456960270937595907?t=xvYH0ncJF4y1R4zkOYQcrg&s=19

イギリスで起きたこと

Dさん

メキシコの大学では使いもしない生理用品で遊ばれて、ブラジルの学校では女子トイレに入っていた男子に対して文句を言った女子が殴る蹴るの暴行を受けて、イギリスの中学校では男子が盗撮するために共同トイレのドアを蹴破って女子を怪我させたよ!!!!!!!!

小綠

あかんや〜〜〜〜ん!! 何も大丈夫じゃないや〜〜ん!!!!

Dさん

でも日本でも学校の共用トイレ化は進んでいるんだ。こんな問題が起きる環境が作られ始めている。
ニュースになっていないだけで、日本でもすでに同じようなトラブルが起きているかもしれない。まだ表に出てこないのは、性被害は言いにくい現状があるしそれこそ嫌がるのを「差別」と言われているのかもしれないね。

これらのニュースは中学生の皆さんには、すこし難しい言葉で書かれています。できれば大人のひとといっしょに読んでください。

男女共用・個室化・洋式多数…進化する「学校のトイレ」|読売新聞オンライン

小綠

地獄かよ!!何でこんなことになってんの⁉︎

Dさん

権力者たちは、できれば誰でも使えるスペースを作りたいんだよ。だってその方がラクでカンタンだからね。

小綠

いやそれだけじゃ説明つかないよ!︎ 既に女性に被害が起きてるのに!

Dさん

でも「ユニセックス」や「オールジェンダー」トイレ、「トランスジェンダー女性」相手なら、これらの事件は女性だから被害を受けた訳じゃなくなるんだ。

小綠

何言ってんの⁉︎ 女性だからバカにされて、怪我させられて、殺されてんじゃん!

Dさん

でも多くの人たちは「ジェンダー」ナントカっていうとき、何だか先進的で格好いいと思ってしまうんだよね。

小綠

意味わからん!! ジェンダーってなんやねん!!!! 

Dさん

いやそれが、意味はない。

小綠

いや意味がないってこたないでしょ……。よく使われてるし……。

Dさん

断っておくけど辞書に乗ってるのが間違ってるって言いたい訳じゃない。でも元々カタカナ語の宿命として、英語の意味を引っ張ってこなきゃならないのにそれが難しいんだ。
なお悪いことにジェンダーのペアの英語が、カタカナ語で違う意味を持ってしまっている。

小綠

カタカナ語というと……英語をカタカナにして日本語化した言葉だよね。英語をそのまま日本語でも使うのってそんなに難しいの?

Dさん

「gender(ジェンダー)」のペアの言葉は「Sex(セックス)
Sexは日本語では性行為の意味でしか使われていないけど、英語では違う意味も持っている。
だから日本語では、ジャンダーを英語の意味のまま使えないんだ。

小綠

セックスを元々の英語の意味で使えないと、ジェンダーも英語の意味で使えない? なんで?

Dさん

英語で「Sex(セックス)」は主に生物としての雌雄(しゆう)、「gender(ジェンダー)」は社会的な性役割という意味を持つ。
性別の話をするならこのふたつは、ペアにしておかないと不完全なんだよ。
じゃあ振り返って日本語でジェンダーという単語はどう使われているっけ?

小綠

ジェンダー平等、トランスジェンダー、ジェンダーフリー、ジェンダー感覚、ジェンダーの人……。

Dさん

これらの「ジェンダー」は、どういう意味で使われているとと思う?

小綠

えー……性別? 男女? いや、どうかな……。

Dさん

言い切れないなら、その言葉は中身が足りないといわれても仕方がないと思うよ。
辞書に載せた人たちの思いはあっただろうけど、言葉は生きている人間が使うモノ。実際はあまりにも自由に便利に勝手に使いすぎてるのが現状じゃないかな。

小綠

ジェンダーが意味わからんっていうより、この言葉を使ってるひとたちのことがわからんくなってきた……。

Dさん

「gender(ジェンダー)」と「Sex(セックス)」の英語の意味を調べるために、英和辞書を引いてみたよ。

“gender”

gender ①(文章)性、性別、男女の差異(!特に社会的役割の違いに重点を置く)・the gender role 性役割(文化・社会が作った性による役割分担)

②(文法)性(!文法状の性;言語によっては名詞や代名詞に男性・中性・女性の区別がある)

エースクラウン英和辞典 第3版

“sex”

sex 名詞 1 不可算名詞 性,性別 《男[雄]と女[雌]の別》. 2 可算名詞 [通例 the sex; 修飾語を伴って; 集合的に] 男[女]性. 3 不可算名詞 aセックス,性的なこと. b 性行為,性交.

Weblio英和辞書
小綠

……なんかさあ……上手くいってないし、ジェンダーっていう言葉をトイレで使っちゃダメじゃないかな。

Dさん

じゃあ女子トイレの話題で、使っていい単語はなんだろう?

小綠

そりゃー英語の「Sex(セックス)」一択じゃん。
だって男女は雌雄(しゆう)で身体が違って、だから防犯方法も排泄方法も違うんだから。性役割をぶち込んじゃ話にならないよ。でもこれをぜんぶ日本語で言わなきゃってなると……。

Dさん

言葉のことは、私たちだけで答えは出せないよ。日本語の問題は、日本語を使っている私たちみんなの問題だからね。

小綠

日本語ではセックスが元々の意味で使えないんだから、ジェンダーを使うのやめた方がいいと思う。そもそも両方とも漢字にした方が、意味がはっきり分かって良くない? 日本語でおk。

まとめ

ジェンダーというカタカナ語を疑おう。この言葉にはウラがある。世界中で女性用トイレができたのには理由がある。でも今、ジェンダーの名の下に共同トイレが出来たり、男性を女性用トイレに入れてもいいって話になっている。あなたは何故だと思う?

共同トイレでサバイブ!

Dさん

とはいっても、最高裁に決め付けられたことを変えるのはしばらくは難しい。

小綠

じゃあこれからどうすればいいだろう?

Dさん

ひとりひとりにできることは多くないけど、何もしなかったらだれも何も変わらない。

小綠

たしかに、本当はいやだけど差別だからって我慢して、言えない子も多いと思うな〜。

Dさん

というわけで、むかし中学生女子だったわたしたちが、サバイブするアイデアを考えてみた。

小綠

できること、やれそうなことをチャレンジしてみてくれ!

トイレでサバイブ8条

・男がトイレにいたら逃げろ!!!!

その男がどんな格好をしていても逃げるんだ。でも、人はおどろいたら身体が固まってしまう。

友達とトイレから逃げる練習をしてもいいと思う。

・友達といっしょにトイレに行く。

これまで女性がトイレにひとりでいるときに男に殺されているから。

・友達がいなくても、女子がよく使うトイレに行く。

これまで女性がトイレにひとりでいるときに男に殺されているから。

・何人かの女の子たちと一緒に、男と同じトイレを使いたくないと宣言する。

今回の裁判でトランスジェンダー女性と同じ職場の女性たちは、同じトイレを使いたくないとはっきり言えなかった。

それを最高裁判官は、じつは女性たちはいっしょのトイレを使うのをとくにいやがっていないんだと、決めつけた。

ひとりでは難しいことも、仲間となら続けられる。

・ナプキンはシートやトイレットペーパーでつつんで、中身が見えないように捨てる。

ナプキンを盗まれにくくするため。

世界には使用済みナプキンを盗んで売ったり、経血を食べたりする男がいる。ナプキンを広げづらくしておこう。

・共同トイレの場合、使用済みナプキンを使い捨てサニタリーバッグで持ち帰る。

世界には使用済みナプキンをを盗んで売ったり、経血を食べたりする男がいる。

持ち歩き用サニタリーバッグは100均で買える。

・男子に生理をからかわれたら、できることはぜんぶやる。

担任、保健の先生、男子の親などに「女性ならだれでもあるもの」と言ってもらえるよう戦う。

多くの男子は同級生の女の子を見下しているから、あなたのからだをバカにすることはできる。

でもあなたと同じように、大人の女性をバカにすることはむずかしい。

・女子トイレにナプキンを置いて欲しいと訴える

学校や生徒会に提案してみよう。

あなたの住んでる街が無料で配っているか、地元でそういう活動をしている大人がいないかを調べてみよう。

なければナプキンを配っている団体、レッドボックスジャパンがある。メールをしてみよう。

実はナプキンが手に入れられなくて困っている女子は想像以上に多い。

あなたが今お金に困っていなくても、ナプキンを忘れたことのない女子はこの世に存在しない。

いつかのあなたの助けにもなる。

「生理の貧困」 | 内閣府男女共同参画局

これらのニュースは中学生の皆さんには、すこし難しい言葉で書かれています。できれば大人のひとといっしょに読んでください。

Dさん

グラフを見たらたくさんの街で、生理用品を無料で配っていることがわかったよ。

小綠

世界中でナプキンを手に入れられない女性は多いんだよね。行動するのは決して恥ずかしいことじゃないよ。

Dさん

共同トイレになったり、トランスジェンダー女性と同じトイレを使うことになったら、特に生理のときどうすればいいのか悩むね。

小綠

壁いちまい外に男がいる前で、ナプキン変えたくない! 使用済みナプキンが捨ててある個室にも入ってほしくないよ!!

Dさん

それが本音でも、ひとりでそう言うのは難しいよね。差別って言われるかもしれない。
ほんとうは女の子は、なにひとつ心配することなく生理をやりすごす権利を持っているのに!

小綠

子どものみんなに大変な思いをさせて、ごめんなさい。
でもこの国に生きる以上、女子はずーっとサバイブしないと生きていけないんだ。
子どもの頃からサバイブの方法を知っていて、ソンにはならないよ。

男が女子トイレにいたらとにかく走って逃げろ!!!! これだけはおぼえて帰ってください。

女子のからだを持ったあなたへ

Dさん

ここまで読んでくれて本当にありがとう。

小綠

難しい言葉や、よくわからないところは周りの大人に聞いてみよう。

Dさん

大事なことだから何度も言うけど、すべての女の子は男の子と同じトイレに入りたくないと言える権利を持っています。
それは差別じゃない。防犯と安全は差別にはならないんです。
女子トイレには女性の安全と尊厳と人権がかかっているから、意見を主張する権利があります

小綠

家の鍵をかけたからって、お隣さんや家の前を歩いているひとを差別してるとは言わないのと同じだよね。
残念だけど世の中には女性差別があるから、被害者になるのは圧倒的に女性なんだ。だから、女性が防犯を考えるのは差別じゃない。
発展途上国では、女性が安全に外出できるように女子トイレを作ろうとしているんだよ? 本当は発展途上国だろうがブラジルだろうがメキシコだろうがイギリスだろうが日本だろうが、女子トイレは女性が安全に学び働き遊ぶための要だよ!

これらのニュースは中学生の皆さんには、すこし難しい言葉で書かれています。できれば大人のひとといっしょに読んでください。

小学校修了率改善への近道は、女子トイレの整備~カンボジア~|国際NGOプラン・インターナショナル

女性にとって世界で最もトイレが利用しにくい国が明らかに | 水・衛生専門の国際NGO ウォーターエイド

Dさん

これからもジェンダー教育を受ける機会があると思います。
でも彼らの言う物語をそのまま信じないで、すこし考えてみてください。
でも、髪が長くてスカートを履いていて化粧をしている男性が女子トイレにいたら何も考えず、とにかく逃げろ。
これらはジェンダーで、性別を保証はしない。生物学的に心が女であることを証明することはできないし、男性の身体を女性の身体に変えることもできない。男性には女子トイレを使う権利は発生しない。でも男性たちは権力があって力がある。

小綠

だから一人で戦おうとしちゃいけない。大人でも黙らされてるからね。
一度決まってしまったことを覆すのは難しいし、一人一人の力も弱い。
でも発言し続けて仲間を集めて声を上げ続けるしか、女子トイレを守る方法はないんだ。

Dさん

でもこういう活動を始めたら、トランスジェンダーへの差別だと言われて、何度も何度も黙らされそうになります。いやになることもたくさんあると思います。
「女性の話は聞く価値がない」「女性は口答えするな」という女性差別があるからです。でも善意で一度でも男性を女子トイレに招き入れたら、どういうことになるのかもうみんなはもう知っているよね。

小綠

世界にはあなたと同じように、男と同じトイレを使いたくないと思っている女の子は間違いなくいます。
あなたはひとりじゃない!

Dさん

もう少し大人になったら、そういう女性たちと必ずめぐり会えます。
それまで何が何でも生きのびて!

小綠

近い未来、女子トイレを守り抜いた世界でまた会おう!

すべての女の子は男の子と同じトイレに入りたくないと言える権利を持っています。それは差別じゃない。 防犯と安全は差別にはならないんです。

生理用品無償配布の実施自治体

生理用品無償配布をしている街の一部です。調べるときの参考にしてください。

港区

小金井市

立川市

多摩市

板橋区

日野市

府中市

青梅市

鹿児島市

日置市

いちき串木野市

出水市

姶良市

指宿市

薩摩川内市

鹿屋市

REDBOXJAPAN | レッドボックスジャパン



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次