トンチキ国際女性デーランキングinヘルジャパン【2023】

小綠

どーもこんちは、シャオリューです!
今年もありましたね、国際女性デー!

昔の小綠

めでたい日というより、毎年女性差別を自覚させられる日、だけどな……。

小綠

でもただガックリしていても仕方ない。
記録に残しておこう!
女性差別国が考えるトンチキな国際女性デーをな!

昔の小綠

水が岩を穿つような話だが、毎年見直したら、少しは良くなってるかもしれないもんな。

小綠

という訳で、2023年トンチキ国際女性デーランキングinヘルジャパン、早速いってみよう!

昔の小綠

シャオリューの独断と偏見に基づきます。
あしからず!

目次

第5位 ジェンダー平等、フェミニズムはみんなのもの系記事

小綠

国際女性デーはッ! すべての女のための日でーすッッ‼︎

昔の小綠

それ以上でもそれ以下でもありませーんッ!

小綠

だから国際女性デーに『ジェンダー平等』を掲げるのは頓珍漢が過ぎる。

昔の小綠

むしろジェンダーが、女性差別の諸悪の根源なのにな〜。

小綠

ジェンダーという日本語、『男女平等』だと言わなくて良くて、カタカナ語だから何か賢そうなことを内包してそうで、何かは言いたいけど意味をカラッポにしたい時にぴったりなんだよな!

昔の小綠

シャオリューはジェンダー平等を目指し、LGBTQ +コミュニティにも言及してる記事はぜんぶ国際女性デーにはふさわしくないと考えます。

小綠

大事なことやから何度だって繰り返す。
国際女性デーは、世界中のすべての女のための日。
男性社会に奪われ続けている女の分のパイを、特別に取り立てる日です。

昔の小綠

スッキリして意味がある言葉になったな!
他に何か付け足したくなったなら、一体何に忖度しているのか自分の頭で考えた方がいいと思うぜ!

第4位 パワーオン

小綠

金が無かったのか?

昔の小綠

直訳、凄まじくダサい……。

小綠

流石に全世界で公開されてる動画は、それなりにお金かかってそう。

昔の小綠

……う〜ん。
「電源を入れろ」かあ〜。

小綠

ブチ込めInnovation!
打ち壊せTradition!
御用改めPowerOn!
女に渡せTechnology!
くらい言いたい。
その権利はあるだろ!

昔の小綠

女の事だけは、意味のない言葉で濁すのは全世界共通だな。

第3位 ヤングカンヌ金賞動画の引用ツイート

昔の小綠

ヘルジャパンの面目躍如!

小綠

このリプツリーの存在が、日本はガチガチの女性差別大国ヘルジャパンっていう証拠になっとるよなww

昔の小綠

多くは語るまい。実際にご覧あれ!

第2位 女性自認男、米国国際女性デーの式典で賞を授与される

小綠

機械翻訳&引用入りま〜す!

トランスジェンダーの男性活動家が、ホワイトハウスで開催された国際女性デーの式典で、「International Women of Courage」賞を授与されました。 アルバ・ルエダは、アルゼンチンで性別自己識別法を導入した重要人物でした。

REDUXX
昔の小綠

これアメリカのことじゃん!

小綠

よりにもよって国際女性デーに、男がしゃしゃり出てくる事件は日本含め世界中で起きてる。
その中で一番悪質で、日本でも起きそうなこの件を無視はできなかった。

昔の小綠

ああ……これ以上活動家が政治に入り込むのを、黙って見てちゃいけないってことだな。
女性トイレは絶対死守!
LGBT法、絶対阻止!
代理出産、絶対反対!

小綠

LGBT法は莫大な利権が絡んでるからな。
アメリカは他国でも商売を進めたいんだ。

昔の小綠

ヒトを洗脳して体を切り刻む医者たち、活動家たちのお金儲けをこれ以上世界に広げちゃ駄目だ!

Booby! 日経ウーマンのグラビア

小綠

今年一燃えたのは、このグラビア!
と言いたいところだが、実はヤングカンヌ金賞動画にrt数、ふぁぼ数で負けてるww

昔の小綠

でも国際女性デーに、グラビアポーズの写真は雑誌の広報的に大失敗よなあ……という理由で1位にしました!

小綠

それがなんとこのポーズ、実はグラビアポーズじゃないらしい。
2023年の国際女性デーのテーマ #EmbraceEquity なんだってさ。

昔の小綠

EquityをEmbraceするということは……公平を抱き締める?

小綠

世界ではどんなふうに使われてたのか、Twitterで探してみた!

昔の小綠

ええ……これらを表現しようとして、日本ではああなったん⁉︎
日本、本気でグラビアしか撮れないんじゃないかな……。
それかグラビアしかOKが出ない。

小綠

ちなみにこのテーマを考えたIWD(internationalwomensdayのコミュニティ)の意図を貼っておく。

平等(Equality)とは、各個人または人々のグループに同じリソースまたは機会が与えられることを意味します。

公平(Equity)は、各人が異なる状況を持っていることを認識し、平等な結果に到達するために必要な正確なリソースと機会を割り当てます。

Equality versus Equity: What’s the difference as we #EmbraceEquity for IWD 2023 and beyond? (機械翻訳)
昔の小綠

エクリィ? エクアラリィ? ナンノコッチャイ! の人は俺含め多いと思うが、この壁の画像は日本Twitter界でも有名じゃない?

IWD:平等と公平:IWD 2023以降に向けて#EmbraceEquityの違いは何ですか? (internationalwomensday.com)
小綠

この絵、見たことあるわ!
女に対して使われてるのは見た事ないが。

昔の小綠

Awichさんっていうラッパーのひとは気の毒やと思うが、どう言い訳してもこのポーズは公平を抱き締めるというより、雑誌の表紙のグラビアポーズやろ……。

小綠

あと俺がここまでグラビアだと断定して指摘する理由は、男がクソリプしてきたからってのもある!

昔の小綠

ああ……ご親切にも男の方から、グラビア認定してるって教えてくれたんやな……。

小綠

そうなんだよ。
国際女性デーの広報が男にとって心地いいものであるなら、他の364日と同じ男性デーのまんまだ。

昔の小綠

エレベーターの動画(非公式)が、結果的に今年日本で一番素晴らしかった国際女性デーの広告になったことは疑いようがないね〜。

地獄の明星

小綠

最後に自分の作ったものも置いておくぜ!

昔の小綠

ひとの作ったものにケチを付け続けてきたしね〜。

小綠

素人仕事だが、裸の女よりマシだと自負している!

昔の小綠

では最後にシャオリューの考える、今年の国際女性デーで素晴らしかったことは?

小綠

さっきも出したエレベーターの動画はよかった!
あとは「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか?」っていう論文記事!

昔の小綠

何これ? 約50年前の論文?

小綠

いやー50年前に執筆されたとは思えないくらい、今もおもしろいよこの読み物。
美とミソジニーもそうだけどさ、構造について書かれたものは構造が変化しない限り古びたりしないね。

昔の小綠

確かにわざわざ国際女性デーに「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか?」って昔の論文を翻訳してサイトに載せるなんて、凄いセンスと知性を感じる〜!

小綠

ARTnewsJAPANさん、素晴らしい仕事でした!
みなさんも是非読んでください〜!

リンダ・ノックリン著「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか?」Vol.1──フェミニスト美術史家が突きつける問い【アートで祝う国際女性デー】

ヌードの問題──リンダ・ノックリン著「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか」Vol.2【アートで祝う国際女性デー】

女性の業績と成功事例──リンダ・ノックリン著「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか」Vol.3【アートで祝う国際女性デー】

ローザ・ボヌールと結論──リンダ・ノックリン著「なぜ偉大な女性芸術家はいなかったのか」Vol.4

昔の小綠

来年の国際女性デーが、色んな意味で楽しみになってきた〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次