【2022年】フェミニストが今年買ってよかったものBEST10

小綠

ジャイルー!シャオリュー(@GreenEyes_Fem)でーす!
いきなりですが年の瀬といえば!『今年買ってよかったもの』〜! ベストバイ〜!

昔の小綠

ハ⁉︎『非消費』はいいのかよ〜⁉︎

小綠

資本主義社会に生きてる以上、貧乏人やろうが金持ちやろうがミニマリストやろうがマキシマリストやろうが、何も買わずに生きられる訳ないやん。『非消費』のフェミニストもそうだってだけ。
という訳でシャオリューが今年買ってよかったもの10選を順不同にシェアするぜ!

昔の小綠

フェミニスト諸氏の参考になればうれしいで〜す!

目次

ドクターエア リカバリーガン


小綠

みんな買って……

昔の小綠

語彙……

小綠

毎日仕事しつつフェミニストしつつ、日々生き抜いてるのが奇跡だと思ってるけどさ。最近休みの日に起き上がれない!!!!

昔の小綠

週末ウーバーもやってるしね〜。

小綠

毎年どんどん体力が減っていくのを感じてはいたから、30歳くらいからサプリとか色々やってたけど……身体をほぐすのが最強だ〜!!!!

昔の小綠

物理……

小綠

もっと安いのももっと高いのもあるけど『最大3500回/分の振動』に惹かれたのと、値段が約1万円ってところが購入の決め手だったな。安くてもいいものは確かにあるけど、パワーは金で買うしかないぜ!

California Gold Nutrition 植物性プロテイン

California Gold Nutrition, チョコレート植物由来プロテイン、植物性、消化しやすい、907g(2lb)
製造元 California Gold Nutrition(カリフォルニアゴールドニュートリション)
California Gold Nutrition, シナモンバン植物性タンパク質、ヴィーガン、消化しやすい、907g(2ポンド)
製造元 California Gold Nutrition(カリフォルニアゴールドニュートリション)
California Gold Nutrition, バニラ香料植物性タンパク質、ヴィーガン、消化しやすい、907g(2ポンド)
製造元 California Gold Nutrition(カリフォルニアゴールドニュートリション)
小綠

フェミニストご飯の記事で朝はオーバーナイトオーツを食べてるって言ってたんだけど、プロテインに変えました! とんでもなく楽です!

昔の小綠

朝ご飯の時間を1秒でも短くしたかったんだよねえ……

小綠

作って飲んで洗い物まで5分! 朝ご飯の買い物を考えなくていい! おまけに栄養価もある! プロテインのデメリットは冬辛いところだと思うけど、俺はホットコーヒーと交互に飲んでるので平気かな〜。

昔の小綠

買い物もiHerbで一気購入してるからまじで楽〜。ちなみにシャオリューは植物性プロテイン+豆乳が性に合ったけど、ホエイの方が種類も多いので興味のある方は試してみてね! ちなみに人気商品でよく売り切れてるから、俺は買えるときに一気に3袋買って入荷したらメール来るようにしてるよ。

小綠

注意事項としては、消化良いのですぐお腹空くことと、プロテインはあくまで栄養補助食品なので、昼か夜ご飯は普通に食べてくれよな! タンパク質は大事だぜ! 

Stridexマキシマム

小綠

iHerb繋がりで、朝ラク第二弾! 洗顔ってめんどくない?

昔の小綠

パッドと言われるコットンで顔を撫でるだけで洗顔終了!
朝の支度を1秒でも短くしたい女に試してほしい!

小綠

擦らないように気をつけて肌を撫でると、サリチル酸がいい仕事していい感じに皮脂が取れるよ! ちなみに肌が丈夫で皮脂が多い俺は赤を使っているが、敏感な人は青色がいいらしい! ニキビケア界隈でも人気。 

昔の小綠

シャオリューは半分に切って使ってるんだけど、全然乾かず半年使えてコスパも充分だ!

エレコム ノートPCスタンド

小綠

PC作業する女は全員PC台買って! またしても語彙が貧困なんだけど、これはマジで!!

昔の小綠

ネット上を調べても値段の高いオサレスタンドしか出てこないんだけど、このPC台普通に使えるから! デザインより安さだ〜!

小綠

唯一のデメリットは構造上横揺れに弱いことかな。でも100均で滑り止めシール買って足裏に貼って解決した〜。

昔の小綠

姿勢の悪さは身体を少しずつ身体を壊すから、早め早めに対策してね!

ベルモンド 旧型 iPad 10.2 用 ペーパータイプ

小綠

ガジェット繋がりでiPadのシートです。本来紙っぽい書き心地にするシートなんやけど、俺はペンを使う際のカツカツ音を軽減できないかと購入したよ。

昔の小綠

実際カツカツ音が激減した! ガツガツノート取るとかなりの騒音なので、ipad勉強法を外でするにはこういう紙っぽいシートが必須やと思う……。

Zenfone 9

小綠

Zenfone5からZenfone9に変えたぜ〜!

昔の小綠

今大体4年くらい使ってて、もうちょい頑張るつもりだったんだけど……寝転がってスマホ使ってたら液晶画面が落ちてきたんだよねえ……

小綠

画面落ちてきたのにはさすがに驚いたww無理矢理くっつけて騙し騙し使ってたんだけど、やっぱり操作性が悪くなってたんだよねえ。今年出たZenfone9の評判いいし、ウーバーやる際に操作性が良くないとイライラするしで、新作ホヤホヤ買っちゃいました〜!

昔の小綠

今新作が9万ってことは、次のスマホ買う何年後かは給料据え置きのまま10万越えかなあ……。

小綠

止めろー! 今は新しいスマホを楽しむんやー!!!!

脱コルセット:到来した想像

小綠

待ちに待った! 今年最初のフェミニズム本!

昔の小綠

日本語圏で初めての脱コル本がようやく発売したんだよね!

小綠

これは今やから言うんやけど、これまでは脱コルについて訳分からん曲解してる人がいても、情報が韓国語しかないんやからリベラルの拒否反応なのか、正しい情報が得られてないのかの区別が付かなかったんよね。

昔の小綠

でもこの本が出版された後で曲解してる人が現れたら、本読まないか現実を見たくないかアンフェなんだな!とバッサリ判断できて色々スッキリwwww

薔薇はいいから議席をくれよ

小綠

読みやすさととっつきやすさで言えば、今年No,1のラディフェミ本じゃない⁉︎

昔の小綠

韓国と日本は全然違う国で大きな違いがあって、でも不気味なくらい問題が似てる縁の国だよね……。いや勿論日本の現状は、韓国姉さん達の足元にも及ばないけど。

小綠

それでも隣の国の女同士、悲しみは分け合って喜びは倍にして付き合っていけたらいいよね。

美とミソジニー 美容行為の政治学


小綠

トランスジェンダリズムアライ(トランスジェンダー思想推進派。略してTRA)から禁書扱いされたフェミニズム本ですwwww禁書とかww何を言っているか分からないと思うがwwww今だに俺にも分からないwwww
…………本以外の情報量が多すぎて、書評を書き上げるのが億劫すぎる。

昔の小綠

TRAの持つあの万能感って何なんやろ? 何の権限があって自分らが禁書を選べるなんて思うんやろ? 

小綠

アライの人らの自認が独裁者か日帝かカルト教祖なんじゃね???? 自分達は先進的な教育を受けてると思い込み、そうじゃない人たちを無知だって嘲る仕草がそっくりじゃん。俺はTRAってアンフェより悪質だと思う。

昔の小綠

という訳で、世界で10年古びることなく読み続けられてきた美容業界にメスを入れることに特化したフェミニズム本が、2022年とうとう日本語訳されました! めでたい〜! 

小綠

何とか……書評書き上げます!!!!

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

小綠

最後の1個は今年買い始めたモノじゃないんだけど、ランキングに入れちゃいました!

昔の小綠

モノじゃないじゃん! 投資商品じゃん!

小綠

まあそうなんやけど、俺にも考えがあんのよ。脱コルや非婚と一緒に何で『非消費』があるのかってさ、自分の人生を生きられるようになる為と同時に、資本主義社会イコール男社会だからやと俺は考える。

昔の小綠

と言っても、ほとんどの女は日々生きるのに精一杯なんやから投資なんて出来ないやろ。

小綠

勿論それも分かってる。俺も週末仕事の後にウーバー始めたのは投資の為だよ。それでも年収300万には遠く及ばないし、全員が副業できる訳じゃないのも分かってる。普通の国みたいに給料を上げる為に行動した方がいいってことも。それでも……

昔の小綠

……人生かけて運動しても、俺が働けなくなった時に賃金UPしても意味ないよなあ……。

小綠

ほんまそれ。俺は俺という単身女性が、今を生き延びながらフェミニズム活動をできるようになる為にはどうすればいいのか、アレも調べコレも調べ、自分の能力やこの国に絶望したりしつつ考えに考え、最終的にシンプルな結論に辿り着いた。
まずはこの世界のルールを把握することだ。世界には色んなルールがあるけど、最終的には全部資本主義と絡みついてるってことに気づいたんだよね……。
資本主義とはどういうルールで動いているのか? どこでどういう人生を歩むにしても資本主義と無関係の問題なんて、この世にはないと言っても過言ではないと思う。

昔の小綠

確かに新自由主義ガー、資本主義ガーって口には出すものの、確かにルールを把握しているかというと……

小綠

俺は散々資本主義の悪口は言う。言うけども! 昔、貴族制奴隷制が当たり前だった世界が、資本主義に移行した理由は大いに理解できるんよ。
基本的には社会に役立つモノを生み出し続けるサイクルは、意味のない身分制度より圧倒的に合理的だからなあ。

【資本主義】 生産手段を資本家・企業者の階級が所有し、自分たちの利益追求のために労働者を働かせて生産を行う経済体制。

Oxford Languages
昔の小綠

資本主義について色んな説明を見たけど、Google検索が教えてくれたOxford Langguageのこの説明が一番シンプルかつ分かりやすい気がする。資本主義は階級制度なのか……。

小綠

そう。日本やこの世に身分階級がないなんて嘘っぱちだ。今やビッグテックを無視できる国なんて存在しない。むしろビッグテックが国を動かしているとも言える。
そのビッグテックの株を保有している少数の投資家と、多数の労働者っていうのは身分制度の話なんだ。

昔の小綠

GAFAのGoogle、Apple、Facebook(Meta)、Amazonだけで日本の時価総額を超えてる訳だしなあ……。
日本の大企業もアメリカのビッグテックの前では小商に見える……。

時価総額は企業が発行する全ての株式の総額。時価総額が大きい企業ほど規模や資産が大きいので、企業価値が高いと市場から評価される。株式を多く発行している企業の方が、時価総額も規模も大きいとされる。

小綠

学歴無し職歴無し日本社会では若く無い俺が、自分が死ぬまでに男社会に少しでもヒビを入れるためにはどうすればいいのか?
海外移住やら大学やら色々な方向から考えた。……一番成功確率が高い方法は、非消費を続けながら投資を続ける。これが今の結論。

昔の小綠

……それってむしろ男社会に、なけなしのお金を渡してることにならないのか?

小綠

全然違う。俺はなけなしのお金を投資するが、それは彼らのお金になるんじゃない。男社会は俺が投資したお金を守って、必死で売上を伸ばすことになるんだ。俺は男社会の権力の根拠は、クロード・メイヤスーの定義した利子を産む女性・資本・穀物』を支配下に置いているからだと考える。
だって家父長制社会は一部の男たちが利子を産むものを独占していたけど、資本主義社会はあらゆる男たちが永遠に潤沢に利子を産むのものを使い、多く消費させるサイクルで回ってるだろ?
これまで女性は独占されるか消費する側にしかいられなかったけど、今は女性も利子を産むものを持つことができる。
そしてそれは、男社会の権力の根拠を脅かすことになるんだよ。

昔の小綠

社会では男の調整弁扱いしかされてない女性でも、投資さえすればむしろ会社が自分のために働いてくれるのか⁉︎

小綠

元々の給料が低いから投資もしづらいけど、投資の神様と言われてるウォーレン・バフェットだって約9兆円の資産のほとんどは50代以降に築いたんやって。
9兆円とか額が凄すぎてピンと来ないけど、俺の言いたいのは投資ってのは価値のある会社の株を持ち続けて、時間をかけて福利を得るってことなんだよ。

昔の小綠

……それでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)?
これって株?

小綠

長らく色々言いましたが本題に入ろう! ザックリ言うと『eMAXIS Slim』は商品名で、『全世界株式(オール・カントリー)』がシリーズ名かな。
『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』は全世界の優良企業の株がいっぱい入ったバラエティボックスなんだ!

昔の小綠

これ最近流行りのNISA?

小綠

NISA枠でもつみたてNISA枠でも買えるし、NISA枠じゃなくても買える。

昔の小綠

枠……????

小綠

NISA関連については俺がザックリ認識で話すより、youtubeや本Twitterで情報収集した方が絶対いい。どこの証券会社で始めたらいいのかも含め、専門家や詳しい人たちがいるから軽く調べてみてくれ。
ちなみに楽天証券では『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』っていう、米国株式のバラエティパックが一番人気なんだけど、何で全世界株式を選ぶのかの俺なりの理由だけは言います。

昔の小綠

GAFAのある米国株だけに投資するのが、一番人気なの分かる気がするけど??

小綠

全世界株式でも61.4%は米国株式なんだよ。その上先進国株が88.9%。(2022年現在)オールカントリーというよりほぼほぼアメリカでほぼほぼ先進国の優良会社の株セットなんだ。
株って言うといきなり紙屑になるリスクが〜って言われることもあるけど、先進国の優良会社の88.9%が同時にいきなり倒産する可能性ってどれだけあると思う?
世界恐慌やリーマンショックでもそんな事態はありえないやろ。資産が減る可能性はあってもね。
それで俺には11.9%の新興国株はまだ見ぬ未来の可能性に見えてる。
何ぴとにも未来を予測することはできない。だから俺はオルカンを買い続ける。

昔の小綠

お金がなくてもやるべきなんかな……

小綠

つみたてNISAでは1日100円から積立てられるよ。俺もお金がない時は1年に2万円くらいしか積立てられなかったけど、そんな少額でも意味はある。
世界で一番投資の上手いおっさん、バフェットの話を思い出してくれ。
投資は早く始めて一度積み立てたら放っておく、それが福利と力になる。消費の世界に居続けても決して本当の力、『利子を産むもの』は手に入らないんだ。

昔の小綠

でも消費だって悪!じゃないよな。服だって食べ物だって家だってそれこそスマホだって無いと、現代の社会生活は営めない訳だし。

小綠

勿論その通りだ。でも俺はフェミニストだから、服や食べ物や家やスマホを作る際に調整弁にされている女のために何ができるか考えたい。
低所得者の俺に出来ることなんて本当に少ないけど『非消費』なら今、この瞬間から誰にでもできる。そして更に一歩、100円からでも投資すれば投資家だ。
一人の女が力を持つことは他の女の力にもなると、俺は心から信じてる。

昔の小綠

消費は確かに楽しいけど、自分と他の女の人生は豊かにはならないな……。
来年も『非消費』して、資本主義社会を生き抜く力をつけるぜ〜。

小綠

と言う訳で今回はここまで! また次回お会いしましょう。ハヨンガー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次