【現役放大生が語る】思い立った時が始め時!放送大学!【女を大学へ】

小綠

この記事は高卒や高卒未満の女達、放送大学行こうぜ!っていう記事です!

この記事をおすすめする女たち
  • 放送大学って何?って女たち。
  • 高卒、高卒未満の女たち。
  • 大学進学したいけど、学費の捻出が難しい女たち。
  • 留学したいけど、奨学金が取れるか分からず費用が不安な女たち。
昔の小綠

現役放送大学生のシャオリューがお送りします!
張り切っていってみよー!

目次

出願期間

小綠

まず一番重要な、出願期間の話をします。
放送大学は毎年冬と夏の、年二回入学チャンスがあります。

昔の小綠

日本では4月入学だから、「夏に大学入学」ってまず考えないよね〜!
海外の学校みたいだ〜。

2022年度第1学期 インターネット出願期間


【第一回】2021年11月26日(金)9時~ 2022年 2月28日(月)24時まで

【第二回】2022年 3月 1日(火)0時~ 2022年 3月15日(火)17時まで

小綠

用意に時間がかかって面倒なのは『⾼等学校卒業程度の資格を有する書類』くらいだったよ。
でもそれ自体も、高校卒業した人は学校に「大学出願するから卒業証明書欲しいんだけど」って電話かメールすればOK。
俺の場合は2週間くらいかかりました。

昔の小綠

中卒の人や高認検定保持者は、用意する書類が違うよな?
細かいこと調べるのに資料請求すんの面倒だなと思ったけど、PDFで全部見れるのか!

小綠

よく分からなかったら、お近くの放送大学の学習センターか、サテライトスペースに居る事務の方に聞いてみてね。
出願期間も長いし、焦らず落ち着いて必要書類を揃えよう!

放送大学 資料請求ページ
昔の小綠

でもさー……学校のお勉強なんてやったのはるか昔だから、大学なんて自信無い……。

小綠

分かる〜〜!!
合格しなかったら授業料がパアかと思うと、中々踏み切れないよな〜!
でもそんな女達ほど、今すぐ始めるべきだって話をするね!

学生の種類

昔の小綠

どゆこと??
大学生は大学生だろ????

小綠

実は放送大学で勉強するのに、大学生にならない方法もあるんだよ。
それを今から説明する!

学生の種類学生身分期間入学料
全科履修生最長10年24000円
選科履修生1年(2学期)9000円
科目履修生半年(1学期)7000円
放送大学学生種
昔の小綠

値段を見ると圧倒的に『全科履修生』が得じゃない?
24000円で最長10年って!!
世の中こんな安い入学金ある!?
『選科履修生』と『科目履修生』っていうのは、大学生じゃない⁉
色々びっくりだよ!!

小綠

『選科履修生』と『科目履修生』はもう大卒資格を持ってるけど、この授業受けたい!って人や、逆に高卒資格を持っていない人用だね。
興味はあるけど放大のことまだ何にも知らない時に、全科履修生の24000円の出費は安くはないじゃん?
できるだけ多くの人の学びのために、3種類も学生の種類を作ってるんじゃないかなあ?

昔の小綠

なるほどね〜!
じゃあ大学生の全科履修生と、大学生じゃない選科&科目履修生って、具体的に何が違うの?

小綠

全科履修生はまごうことなき『大学生』なので、学割が使える!!

昔の小綠

ズコー

小綠

いやいや!正規の『大学生』身分ってのは馬鹿になんないよ。
20代の間しか使えない学割も勿論あるけど、マイクロソフト、Adobe、AmazonPrimeスチューデント、MacやiPad購入。
美術館・博物館とかの入館料!
俺高卒だから、世の中がこんなに大学生に親切なの知らなかったよ⁉
最後に『面接授業(スクリーニング)』の時の交通費に学割効く!

昔の小綠

おっ!新しい単語が出てきたぞ!
『面接授業(スクリーニング)』って何だ?

小綠

放送大学は完全なオンラインで完結はしないんだ。
単位認定試験や対面授業の『面接授業(スクリーニング)』では、キャンパスに出向くこともある。
その時に全科履修生は、交通費の学割が申請できるんだ!
これは選科履修生と科目履修生では使えないので、面接授業を受けたいと思ってる人は、最初から全科履修生を選ぶことをお勧めします。

企業学割
MicrosoftSurface、Microsoft 365(Word、Excel他)
Adobeコンプリートプラン(Illustrator、Photoshop他)
AmazonPrime student(Prime Video、Prime Music、本最大10%ポイント還元他)
AppleMac、iPad、AppleCare+、Apple Music
学割の一部

学部

昔の小綠

大学ってさー、アレやろ?
文系とか理系?
後は……文学部とか経済学部とか教育学部とか……??
何言ってるかサッパリ分からん!

小綠

安心しろ。
俺も今もよく分かってねえけど、何とかなってる!!

昔の小綠

どこに安心できる要素があるんだよ⁉
どういうことだよ??

小綠

放送大学に学科はひとつしかないから。
放送大学生は全員もれなく『教養学部教養学科』なんだ。
コースっていうのは選ぶけど、途中で簡単に変更できるから、あんま深く考えなくていいよ。
俺のお勧めは『人間と文化コース』。

昔の小綠

……なるほど。
で、何で『人間と文化コース』?

小綠

コースは全部で6コースあるんだけど、『人間と文化コース』の中にある授業の試験の平均点が一番高かった。(俺調べ)

昔の小綠

ズコー

小綠

いやいやいや!よく考えろ。
放送大学の勉強の手がかりは、教科書一冊と映像授業や音声授業だけなんだ。
いくら興味がある分野でも、難しくて試験に落ちたら一万円がパアなんだぞ⁉
なにより勉強は孤独で、卒業までは長いんだ。
最初に「自分にはできる」という成功体験を積むことは、何より重要だよ。

昔の小綠

……なるほど。
確かにそう言われりゃそうだ。
働きながらひとりで勉強するっていう、過酷さを忘れちゃいけないな。

小綠

最初は『基盤科目』っていう、基本のキ的な慣らしの授業があるから!
その後もコースの『導入科目』から『専門科目』へ、学びを深めていけるよ。
深刻にならずに、まずは『基盤科目』単位認定試験の、平均点の高い授業を取れば大丈夫。
最後にコースの紹介するね!

コース教育目標
生活と福祉質の高い持続可能な生活を築くために、衣食住・家族・健康・福祉等生活にかかわる諸問題への理解を深める。
心理と教育人間の心と発達に関する諸問題を現代社会との関わりにおいて理解し、持続可能な社会の実現に向けて、発達の支援と教育に必要な基本的知識および考え方を習得する。
社会と産業変動する社会と産業の基本的なしくみを理解し、持続可能でゆたかな社会を生きるための知識と技術を身に付ける。
人間と文化人間の思想・文学・芸術のありかた等の理解を深めるとともに、現代文明と地域文化・社会について、その特質と発展の歴史を探る。
情報情報化社会のなかで生活する者にとって欠くことのできない、情報のありかた、情報技術に関する概念と知識を習得する。
自然と環境自然の様相を科学的に学んでその本質について理解を深め、また人間活動と自然とのかかわり合いを認識することで、持続可能な未来に向けた実践と判断の能力を養う。
全科履修生のコース

授業

昔の小綠

で、どんな授業があるんだ?
どんな授業を、どれだけ受ければいいんだ?

小綠

まず基本のキの『基盤科目』から、14単位取得する。
単位ってのは、その科目をクリアしたら貰える数字のことな。
放送授業では2単位。
オンライン授業と面接授業では、1単位貰える。
(たまにオンライン授業で2単位貰える例外も有る)

昔の小綠

授業のタイプも3つあるのか?
……例えば放送授業だけで『基盤科目』の単位を取得しようと思ったら、7科目受けるってことか。

小綠

そゆことだな。
教科書と映像・音声で学ぶ『放送授業』を94単位
web上で行う『オンライン授業』と、実際にキャンパスに通学する『面接授業』を20単位
何の授業形態を選んでもいい自由枠が10単位
合計124単位が卒業のために必要な単位になる。

昔の小綠

よく考えずに授業を取るんじゃなく……計算して考えて取らなきゃならないんだな。

小綠

ややこしいのが、計算がこれだけじゃないんだ。
必ず『基盤科目』から14単位。その内『外国語』から2単位必要なんだ。
つまり『基盤科目』を全部放送授業で受けるなら、7科目の内、1科目は『外国語』にする必要がある。更に自分のコースから76単位必要で……

昔の小綠

うわ〜!!訳が分からなくなってきた!!

小綠

最初はチンプンカンプンだよな〜!
という訳で、資料を見よう!
PDFで今すぐ見れます。
ネットで資料請求してもいいし、自分の家の最寄りの学習センターか、サテライトスペースに取りに行ってもいいね。

放送大学 資料請求ページ
昔の小綠

学習センターとサテライトスペースっていうのは、前に言ってた面接授業とか単位認定試験を受ける場所か?

小綠

その通りだけど、それだけじゃない。
放送大学はキャンパスが無い代わりに、各都道府県やそれなりの規模の都市に学習センターとサテライトスペースが必ずあるんだ。
学生証を貰ったり、図書室で本や教科書を読めたり、学習相談もできる貴重な場所だ。
数えたら全国で57箇所もあったぞ!

昔の小綠

へー!そりゃ凄い!!
生涯学習のハードルを、できるだけ低くしようっていう意思を感じるなー!
俺たちは最寄りがサテライトスペースで規模が小さいから、covid-19(新型コロナウイルス)流行が終わったら、学習センターに行ってみたいな!

小綠

ちなみに放送大学の本部は千葉にある。
本部のでっかい千葉学習センターには、セミナーハウスっていう学生用宿泊施設もあるんだ。
地方の学生も、千葉学習センターの面接授業を格安で受けられるんだよ。
いつか行ってみたいな〜!

放送大学

何で今すぐ始めるべきなのか?

昔の小綠

大学卒業までの基本学費が706,000円かー!
日本でこんなに安い大学無い!ってだけでも、放送大学にチャレンジする理由にはなるけどさ。
それが最初に言った『今すぐ始めるべき理由』なのか?

小綠

俺の考える『今すぐ始めるべき理由』は、2パターンある。
1つ目は【特殊条件下の受験】だから。
2つ目は【今始めるのが一番早いから】だ。
ひとつづつ説明するぞ!

特殊条件下の受験

昔の小綠

……いま特殊条件下というと、Covid-19(新型コロナウイルス)の話?

小綠

その通り!
普通の大学も政府に振り回されているけど、放大も例外じゃなかったんだ。
何故なら通信制大学とはいえ、完全オンライン大学じゃないから。
面接授業や単位認定試験は、狭い教室に老若男女がぎゅうぎゅうに箱詰めになる訳じゃん。

昔の小綠

……あー、そうか。
普通の大学と違って、放大は年寄りが多い……。
学習センターやサテライトスペースでクラスターが発生なんてしたら、悲惨すぎて目も当てられないよな。

小綠

そういうこと!
という訳で、放送大学の取った方法が『自宅受験』だったんだ。
去年と今年、2021年2学期の単位認定試験も自宅受験が決定してる。

昔の小綠

……自宅? 受験?
……って、オイまさか……。

小綠

そう! 家で試験が受けられるって事なんだ!
つまり単位認定試験中の一週間の間、時間制限なしで、どの試験もテキスト見放題!
放大生の間ではちょっと無理してでもこのチャンスを見逃すなっていう、一種のフィーバー状態が起こってるんだよ。

昔の小綠

それは確かに大チャンスすぎる!!
なるほどな〜!
確かにそれは今すぐ始めるべき!

小綠

まあ面接授業がことごとく休講になったりもしたんで、予定が大幅に狂った人も当然いた訳だけど。
それでも自宅受験のメリットはでかすぎる!
試験前の課題提出期間中と、単位認定試験中だけは忙しくなるが、頑張ることを強くお勧めする!

昔の小綠

確かに【特殊条件下】すぎる理由だ……。
こんな大災害、人生で何度も起きるようなことじゃないもんな……。
いやまさか、二年以上も続くとは思わなかったけども!

今始めるのが一番早い

小綠

2つ目の理由はCovid-19関係なく、【今始めるのが一番早いから】。
今が自分の人生で一番若いから、今始めるのが一番早いって理由。
だっていま始めないと、半年後、一年後、五年後にも思うんだよ?
「大学に行ってみたいなあ」って。

昔の小綠

必死こいて大卒卒業したって、今更新卒カードを持てる訳じゃあない。
大学に行きたいけど高校までの勉強ができなかったのに、付いていける訳がない。
……ずーっとさ、そう思ってたよな。
そう思わなくなったってことか?

小綠

そんな訳ねーじゃん。
ただ自分に過度に期待するのも、必要以上に卑下するのも不毛だなって、疲れ切って気づいただけ。
それに普通、日本以外の国では女の方が大学行く。
放大も女性の方が多いって知ったのは大きかったな。
大勢の女性がやれてる範囲なら、俺がチャレンジしたっていいだろって思ったってだけだ。

昔の小綠

……俺さ、多分大学に行くことが恐ろしいんじゃない。
自分が大学に行けるレベルの人間じゃなかったって、思い知らされるかもしれないことが恐ろしいんだ。
自分の無知に向き合いたくない……。

It’s never too late to be who you might have been.

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。

ジョージ・エリオット(George Eliot:1819 – 1880)
小綠

と、ジョージ・エリオットも1800年代に言ってるぞ!
お前も女らしく覚悟を決めろ!
恐ろしくて足がすくむなら、すくませておけ!
指で資料請求をクリックすりゃあいいんだよ!

昔の小綠

……いやそういう問題じゃ……いや、そういう問題なのか?
俺がここまで自信が持てずに頑張れなかったのは、俺だけのせいじゃないって思えってこと、か?

小綠

……勉強さあ、おもしろいよ。
七転八倒してるけどさ、おもしろい。
何でもそうだけどさ、やり始めが一番大変なんだ。

昔の小綠

……日本の女性大学進学率を俺が上げるか!!

小綠

その意気その意気〜!!
女男の賃金格差を鑑みても、どう考えても諸外国同様、女性の方が進学すべきなのに、日本は男のが優先だからなあ……。

昔の小綠

今も勉強に自信もないし、お金の都合もある。
それでも一歩は進めるし、何一つできない訳じゃないんだな。

小綠

そうそう!
できない理由より、どうやったら実現できるか考えようぜ!
60単位ありゃ海外の大学に編入だって夢じゃないし、いつか海外移住したいってなったときも大卒のが有利だよ。
……まあ一回試験落としちゃって、追試合格を神に祈ったこともあるけど。

昔の小綠

それは反省してもっと勉強しろ!!!!

小綠

良い子の皆は教科書無くても大丈夫じゃね⁉ って思っても買おうねー!
全然全く大丈夫じゃないから!!!!
シャオリューとの約束だ!!!!

昔の小綠

どんな勉強のやり方してんだよ……。

小綠

昔はGoogleドキュメントでノート作ってたんだけど、色々限界感じて『iPad勉強法』はじめました!
めっっちゃ良いよ!!!!
金はかかるわ力ずくだわ超手間だけど、未来って感じ!!

昔の小綠

その話も長くなりそうだな……。
今回はこの辺で締めとくか。

小綠

だね!
放大生のiPad勉強法は、違う記事でまとめます!
という訳で、『【【現役放大生が語る】思い立った時が始め時!放送大学!【女を大学へ】』これにて終了です!
また次回お会いしましょう。ハヨンガー!

昔の小綠

ハヨンガー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次