書評『ハヨンガ ハーイ、おこずかいデートしない?』

ハヨンガ
目次

フェミニズム書評、はじめます。

小綠

ジャイルー!シャオリュー(@GreenEyes_Fem)でーす!
チョン・ミギョン著『ハヨンガ: ハーイ、おこづかいデートしない?』
紙書籍6月始め発行&電子書籍発行おめでとうございます~!!!!
俺が買った時は紙本のみでしたが、今は電子書籍二大巨塔kindle&kobo共に揃ってお求めやすくなっております〜。
イエーイ!!

楽天ブックス

紙本


電子書籍


Amazon

紙本

電子書籍

昔の小綠

イエーイ!!説明しよう!
緑の目の【フェミニズム書評】とは!
【いくら文章が上手くても、リベフェミやトランスカルトの書いたコラムや書評って、机上の空論だったり何をどうすりゃいいのか分かんないし、いつ背中から撃たれるか気が抜けないじゃん⁉
日本にも安心して最後まで読めるフェミニズム書評が必要やろ⁉】
との思いで、文章のドシロートが書評が何なのかもよく分からず書いたものだ。
シャオリューは気合で書いてるから、皆も気合で読んでくれ!!

小綠

読む人が不安になりそうだな!!
でも書かないよりは表明しないよりは、何万倍もマシだ!
さあ!準備もそこそこに始めるぞ!!

著者紹介

昔の小綠

著者のチョン・ミギョンさんは、作家です。フェミニズム雑誌の編集長経験の後、小説やエッセイを執筆されています。
2017年、長編小説『大雨』で、世界文学賞優秀賞を受賞。
2020年には、韓国文化芸術委員会文学創作基金の支援対象に選ばれています。
『ハヨンガ』は韓国の伝説的フェミニストたちの集団『メガリア』と、無法地帯掲示板『ソラネット』との、実際にあった戦いを元に小説にしたものです。

小綠

『ハヨンガ』はノンフィクションではなく、人の名前や名称を変えたフィクションの形を取っています。
ただチョン・ミギョンさんはメガリアの女達が集めた膨大な資料、当時の戦いに参与した女達からの話も伺った上で、『ハヨンガ』を執筆されています。
韓国では映画化も決定されたことからも、『ハヨンガ』が只のフィクションではないと分かるね。

昔の小綠

シャオリューが何故ハヨンガを読むことにしたのかというと……ハヨンガがフィクションなのは分かってるけど、メガリアのことを知りたかったからなんだよな。

小綠

正直に言おう。
俺は「女性が勝利する」ってどういうことなのか、明確に分かってないんだ。
見たことないもの、知らないものは、イメージできないからだ。
だから「女達が勝利した」ってどういうことなのか、又聞きじゃなく知りたかったんだ。

昔の小綠

家父長制や資本主義、新自由主義を解体しない限り女性に自由はない。
それは根本的に、合理的に考えれば分かることだ。
だけどその先の、まだ人類が到達したことのない家父長制の存在しない未来が、どんなものなのか説明しろと言われると……。
ジェンダーギャップ指数120位のヘルジャパンを生き延びている日本人女性に、どうやって「勝利」や「自由」が想像できる?
ジェンダーギャップ指数120位って、半分より下の最下位のアフガニスタンから数えた方が早い女性の人権が限りなく削られてる国ってことだからな⁉

小綠

ハヨンガの後の未来に生きてる俺たちは、この勝利の後も順風満帆な未来が来ないことを分かってる。
それでも一度勝った。
その自負と経験があれば、この先もユウカンに戦うことができるんだなという事実を、今も韓国ラディフェミたちは証明し続けている。
日本人女性が一度も知らない、女たちの勝利を分けてもらった気分だよ。

昔の小綠

ハヨンガーー!!

小綠

ハヨンガーー!!

ピックアップ

昔の小綠

ハヨンガは登場人物も多いし、三人の女性の話が入りまじってるよな。
どこをピックアップするんだ?

小綠

ずっと迷ってたら、小田急線フェミサイド、続けてアフガニスタンでのタリバン復権が起こった。
それからはもう「女性嫌悪」以外、ありえねえって結論になったわ。
covid-19で余裕がなくなった世界は、あっという間に女性の人権や権利を取り上げて後退した。
男たちにとってどうだかはしらないが、女にとっては迷惑なモノ化、二等市民扱い、産む機械扱い、そして女性殺人の原因の猛毒だ。

昔の小綠

ネット上では小田急線刺傷事件の犯人に同情する男どもや、フェミサイドなのか?フェミサイドじゃないか?と“議論”しているのんきな「普通」の男どもをよく見るよな。
事件への評価は、自分たちに決定権があるみたいに振る舞ってる。
フェミニストならアフガニスタンへ行け!とか…男が我先に脱出する国に女性が行って何になる?
今できる最善手は、外からの支援だろ。

彼女をレイプしてくれと見ず知らずの男を招待し、走って向かいますからと招待を乞い、リレーに加えてくれてありがたいとコメントをつける男たちは怪物だった。

けれども実際の彼らは決して怪物らしくなく、怪物に見えもしないだろう。

極度の変態でもないだろう。

ソラネットの利用者は百万人といわれ、一日のページビューはさらに多いはずだ。

(略)

百万人という数字は「変態」や「怪物」であった個々人を「普通」にしてしまうほど圧倒的な数字であり、「普通」の人がするからには何の変哲もない、平凡なこととしか認識されない。

(略)

もちろんオンラインコミュニティで主導的に活動しているのは一部のものたちで、大多数はその一部が生産しているコンテンツを楽しんでいるにすぎないが、文化というものはそうして作られるのだ。

ハヨンガ ハーイ、おこずかいデートしない?から引用
小綠

そうだな。
ハヨンガの中には彼女をレイプをしたり、女をモノ化して「雑巾」呼ばわりしたり、会社の部下をセフレにしてそのハメ撮り映像をばら撒いたりする「普通」の男が山程出てくる。
アフガニスタンでも、タリバンじゃない「普通」の男たちが、「ブルカを着ろ」「お前たちが路上に出るのは今日が最後だ」「1日でお前らの4人を娶ってやる」と女性を脅した。
日本では……例を上げるまでもないよな?
彼らは特別な異常者でも怪物じゃない。
「普通」に社会に存在していて、時には高い地位を持っていたりもする訳だ。

昔の小綠

……男にとって、女性嫌悪って一体なんなんだろうな。
男にとって、女性は一体何なんだろう?
「普通」の男って一体なんなんだ?
普通の女とは違いすぎて、「普通」の概念が崩れそうだよ。

小綠

それについてはハヨンガ内で、唯一の普通の男と定評のユニコーン男、シヒョンが教えてくれてる。

昔の小綠

そんな定評あんの⁉

「だってくだらないし、いやらしいだろ?

男どもってくだらないだろ?

だから女の人たちに知られちゃダメなんだよ。

男どもが女の人をそんなふうにあつかって遊んでるなんてこと、知られちゃダメなんだってば。

誰も男とつきあったりセックスしたりなんてしなくなるだろ?

男が格好つけてまともなフリしたって誰も信じないだろ?

だから女の人に知られちゃいけないんだ。

女の人は知っちゃダメなんだ。

男同士の暗黙のルールみたいなもんだよ」

(略)

「女の人に配慮するなんて男らしくない証拠だよ。

女の人を軽く、ぞんざいに、くだらないものとして扱えるほど男らしいって思われるんだ。

だけどね、男がみんなそうなりたがってるわけじゃないよ。

そういう文化にいやけがさしてる男もいるんだ、僕みたいに」

「まあ、あんたも男として生きづらいんだろうよ。

でも女の生きづらさと比べられるかね」

ハヨンガ ハーイ、おこずかいデートしない?から引用
小綠

こんな「普通」の男たちが社会を牛耳って運営してるんだから、 世界でフェミサイドが起こるのは当たり前だろう。
そして大多数の人たちにとってこの社会は変わらない普遍なもので、女性嫌悪は空気や文化のようなもんなんだ。

昔の小綠

俺、男の真似するwwww
「使える子宮が無事だったんだから、これ以上コトを荒立てるな。
一人も死ななかったクセに、何がフェミサイドだ黙ってろ。
犯人が弱者男性だったなら、女への恨みっていうより社会への恨みだろ。気の毒に……。
タリバン侵攻こそ本当のフェミサイドだ!!!!←new!」
どう?似てる??

小綠

うわッ腹立ってきたから止めろ〜〜ッ!!
「女性嫌悪なんて優生思想に比べれば、人権問題としては些事!!
弱者男性を生み出さないために、優遇策が必要だー!!!!
少子化対策にもなるし、高校試験&大学試験操作して女落とすのグッドアイデア!!
まあタリバンはやりすぎだと思うけど〜〜」

昔の小綠

優生思想も女性嫌悪も、根源的には同じ家父長制と資本主義、新自由主義の副作用ってのが分からんのか〜〜!!
家父長制を解体する気も無い、タリバンと同じ思考回路の腑抜け共は黙ってろ!!!!
……いかん。「普通」の男たちの真似って分かってても、妄言すぎて怒りでどうにかなりそう!

小綠

……結局、女に気づくのは女だし、女を助けられるのも女しかいないってことなんじゃねえかな。
『ハヨンガ』は普通の女たちが、「普通」におかしい社会に立ち向かう話だ。
そうやってお互いの顔も名前も知らないネット上で集まった女たちが、ユウカンに「普通」の巨悪に立ち向かい、女性嫌悪が「普通」の社会をひっくり返したんだ!
『ハヨンガ』は卑劣な戦いに勝利した、普通の女たちの誇りの物語だ。

昔の小綠

作品上辛い描写が多いから、まだ読んでいない女たちはそれだけ気をつけてな!
仲間がいれば一緒に読むのはいい方法だ。
オンライン読書会なら、遠くにいる仲間とも気持ちを共有できるからな。

参考 アフガン女性が英紙に寄稿「見渡せば女性たちの怯えた顔と、それを面白がる男たちの醜い顔ばかりだ」

クーリエ・ジャポン
アフガン女性が英紙に寄稿「見渡せば女性たちの怯えた顔と、それを面白がる男たちの醜い顔ばかりだ」 | 24... 8月15日、アフガニスタンの反政府勢力タリバンが首都カブールを制圧した。当たり前の日常と輝かしい未来を一瞬にして奪われたカブール在住のアフガニスタン…

評価

小綠

ここからはExcellent, Good, Poor で、三段階評価をしてみます!
「書評」!!です!!!!
ヨッシャーオラー!!!!

昔の小綠

気合入れなきゃ未だに自分が「評価」なんてするのが怖いんだよな〜。
いくぞーー!!

Excellent!

  • 最後まで女たちだけで戦う。
  • 「普通」の男を許容しない。
  • 表紙カッコいい!!
小綠

ほとんどの「普通」の男が敵で、数少ない男の活躍がお手伝いだったのは本当によかったよな!
熱かった!!

昔の小綠

俺は主人公のジスが「脱道徳」と「脱コル」の威力に気づく所で、グッときた!!

悪いやつに向かって突進しみごと制圧したCを見て、ジスはなぜ女性が男性に負けてきたのかを悟った。

恐れとためらいのせいだ。

「負けたらどうしよう」という恐れと、「殴ってもいいのかしら」というためらいが抵抗を封じ込めるのだ。

(中略)

美しくセクシーであるために女たちが流す汗と涙を、自分を守り悪いやつをこらしめられる頑健な体作りのために使うなら、この世はどうなるだろう。

女たちが筋肉と護身術で武装し、いつでも男を制圧できる体を持ったらどうなるだろうか。

(中略)

とはいえそれがどれほど先の話か、どれほど難しいか、ジスもよくわかっていた。

ハヨンガ ハーイ、おこずかいデートしない?から引用
小綠

ここは本当にグッときた!!
女たちは男共に比べてタッパもウエイトもないんだし、難しいに決まってる。
でもその困難さを知ってると知らないじゃ大違いだ。

昔の小綠

困難だからこそ、脱コルと脱道徳が大事なんだよな。
だから武装の最初の一歩は、脱コルをして「いつでも走れるようにしておく」ってことなんじゃないかな。

小綠

表紙は一面の細い金の箔押し〜!!
辛い内容のある本ってさ、俺は表紙を見てるだけで気が重くなることもあるんだけど。
ハヨンガの表紙はシンプルで静謐なデザイン、でもおとなしいだけじゃない意匠が落ち着くよ。
地獄の夜から始まって、晴れた初夏の夜に月に手を伸ばす描写で終わるお話によく合っていると思う。
俺こういうの好き。

Good

  • レイプ描写への配慮。→後日対応済。
  • 「脱コル(脱コルセット)」への注釈がない。
昔の小綠

割としっかり目に、何回かレイプ描写有りです。
でもレイプ描写があることが、問題じゃない。
俺は最初からレイプ描写があることを分かっていたんだけど、知らないで購入する女性もいるだろうなって話ですね。

小綠

英語圏のネット小説では、Mature(成人向け)、Explicit(過激コンテンツ)なんかの警告や「レイプ描写有り」なんかの細かい注意書きタグ文化があるんだよね。
プロの紙本でもそうなのかは詳しくないんだけど。

昔の小綠

日本もネット小説では、成人向けは当然として暴力系タグの警告は増えて来てると思う。
商業の紙本は最近どうなってんだろ?

小綠

韓国語圏の小説文化は詳しくないんだけど、アジュマブックスさん公式Twitterが韓国語版には警告が無いって仰ってたね。
ただTwitterでその指摘を受けて、今は注意書きの対応済です。

昔の小綠

注釈の件は、『自分パイ』の時と同じか?

小綠

今はNHKが脱コルについてデタラメ言って、その後謝罪も訂正もしなかった経緯があるだけじゃないんだよ。
先日オリンピックで、韓国の安山選手の件で記事がいくつか出てたからなー。
どうしても脱コル運動はじめ4B 6B 4Tは、意味を漂白した分かりやすい文章にされやすい。
これだけしっかりした内容の本に注釈で説明があったら、あんまり詳しくない人のためにも、今後のためにもよかっただろうとどうしても思ってしまう。

昔の小綠

『自分パイ』と同じで韓国語版にはいらないだろうけど、経緯的に早く日本語のしっかりした文章が欲しいよな〜!!

小綠

……まー日本は2021年度、世界報道自由度ランキング67位だからな。
国境なき記者団に『習慣や経済的利益に阻まれて記者が権力監視機関としての役割を充分に果たすことが困難となっている』って言われてる。
「女性が女性ジェンダーの範囲内で、自分の好きな髪型や服装にできる世の中になればいいよね☆」っていう、家父長制や資本主義に都合のいい“ジェンダー平等”のテンプレコピペが精一杯だろ。

昔の小綠

脱コルやフェミニズムに理解のある女が報道に居たとしても「何がジェンダー平等じゃ!ジェンダーは害悪!!ぶっ壊す!!!!」とは口が裂けても言えないし、言ったとしても握り潰されるってことね〜〜!
そしてやはり『自分パイ』と同じく、一冊の小説に対して期待値がでかすぎだな。
小説に報道の尻拭いを期待するのはフェアじゃない。
だからPoorじゃなく、Good(普通)だな。

小綠

そうこうしてたらなんとtababooksさんから、来年初頭『脱コルセット:到来した想像』刊行とお知らせがありました!
翻訳者総勢八名の内、一名は『私たちにはことばが必要だ』や『自分パイ』の翻訳でお馴染み、小山内園子さん!

昔の小綠

残りの翻訳者がまだ未発表ってところが何か怖いんだけど…。
早く脱コルの注釈問題が解決することを祈る!!

Poor

  • 自分から脱ぐのを肯定する描写。
小綠

……物語にケチを付けてる気分になるんだが……男性優位社会が納得しやすい「女性の問題」の解決策に見えたから、どうしても一言言わせて欲しい。
帯の「誰であれ、私の体を私の許しもなく見た者はただじゃおかない」のアンサーが、自分から脱ぐだったのを俺は肯定できない。
これが事実でも創作でも、関係ない。
いかなる理由があっても、たとえその姿が、どれだけ美しいとしてもだ。

……安全な服を着て、安全な人と、安全に人間として生きている姿こそ、全ての女たちの目指す未来なんじゃないのか?

昔の小綠

脱がされるんじゃなく「自分から脱ぐ」っていうのは、男にとって何の驚異にもならないから〜〜ッ!!
普通に収集して見世物にされるだけだから!!!!
『走っていく女達』を読んで〜〜〜〜!!

小綠

……裸なら経緯も尊敬もなく収集する「普通」の男は山程いるんだよ。
女の身体は切り刻まれ細分化され、フェチ化されるんだ。
AVが合法のヘルジャパンに住んでる、日本人女が言うんだからどうか信じてほしい。

まとめと懺悔

昔の小綠

は??何??懺悔????

小綠

……ユウキを出して、懺悔しなきゃならんことがある。

昔の小綠

……言えよ。今更何だよ?

小綠

……外国文学!!
名前が目滑りする〜〜っ!!

昔の小綠

ズコー

小綠

いや言い訳させて??
物心付いたときから読んでる英文学ですら、未だに名前が目滑りするんだよ!
登場人物が多くなると、訳分からなくなるんだよ!!
沢山の韓国語の名前を前にして誰が誰だか、女か男かも分からなくなって、大混乱しながらページが行ったり来たりするのはしょうがないだろ⁉
韓国文学はキム・ジヨンしか読んだことないんだよ!

昔の小綠

……OK.分かった。
読書は下手の横好きなんだな?
けど恥を暴露してどうするつもりなんだよ????

小綠

外国文学、名前で目滑りするのは俺だけじゃないと思うんだよな〜。
つまり、目滑りするから苦手意識ある人もいると思う。
だから、ハヨンガ登場人物名前表作った!

昔の小綠

……何が「だから」なのかは分からねえが、やる気だけは伝わったよ。
ハヨンガ登場人物名前表、詳しく。

小綠

OK!読書の手助けになるような情報だけを、まとめたつもりだ。
まだハヨンガを読んでいない、どんな情報ですら目に入れたくない女達は、これより下には目を通さないでください!

ハヨンガ登場人物名前表とは?

その名前の登場人物を思い出すきっかけを作るためにまとめた表。

ハヨンガ登場人物名前表には何が書いてある?

登場人物名前】【初登場ページ】【性別】【登場人物概要(ネタバレなし)】

昔の小綠

あーなるほど!
確かにハヨンガ登場人物多いし、主人公が一人じゃないから色んなシチュエーションに飛ぶしなあ。
読書をスムーズにする補助輪か。

小綠

そのつもりだ。
今後もハヨンガ読む自分のためにもがんばった。
もし外国文学は名前が目滑りするから、苦手だと思っている女たちがいれば役立ててほしい。
ヌケがあったらご指摘ください!
繰り返すがまだハヨンガを読んでいない、どんな情報ですら目に入れたくない女達は、これより下には目を通さないでください!

※この先ハヨンガ登場人物名前表!!!!
※了承している女たちだけ進んで下さい!!!!

名前初登場ページ性別概要
トン・ジス15p中心登場人物①。主人公。MJコミュニケーションズのインターン。
ク・ヒジュン15p中心登場人物②。ジスの親友。新米薬剤師。『メデューサ』の一員。大学時代、ペク・チョルジンと付き合っていた。
カン・ピルジュ32pMJコミュニケーションズの社員。チーム長。
キム・ミンス33pMJコミュニケーションズのインターン。兵役帰り。
イ・シヒョン33pMJコミュニケーションズのインターン。大学時代、ジスと同じサークルだった。
イ・ジファン35pMJコミュニケーションズの社員。カン・ピルジュと同期。
キム・ジュンヒョク35pMJコミュニケーションズの社員。無愛想で頭頂部が薄い。
キ・ファヨン35p中心登場人物③。MJコミュニケーションズのインターン。
ユ・サンヒョク35pMJコミュニケーションズのインターン。兵役帰り。
キム・ジェミン61pヒジュンと同じハイツに住んでいる男子高校生。
ジェミンの母親62pヒジュンと同じハイツに住んでいる。慢性鼻炎。
キム・セジュン112pファヨンがバイトをしていた中国語語学塾の塾長。
シン・ヘジュ143p中国語語学塾の相談室長。ファヨンのことを気にかけている。
キ・ウヨン156pファヨンの兄。小学校教師。
ヒョンス159pファヨンやウヨンの故郷の友達だった。野球コミュニティに入っている。
ペク・チョルジン168p大学時代、ヒジュンと付き合っていた。
シン・ドゥソン169pヒジュンの大学の学生会長で、同窓会の総務をしている。卒業生の消息に明るい。
ウ・ソジン170pヒジュンの大学時代の学科の同期。ペク・チョルジンの親友。
コ・ヨンジュ205pキ・ファヨンの高校時代の相棒と呼べた唯一の友達。
チン・ソンミ329p韓国行政安全委員会所属、新政治民主連合の議員。『メデューサ』からソラネットの資料を送られる。
カン・シンミョン351p韓国警察庁長官。
ハヨンガ登場人物名前表

まとめ

昔の小綠

最後に何事かと思ったが、これでまとめられるな!

小綠

立て続けにフェミサイドが起こって、その度に書くことが増えるから書き上げるのが遅くなっちまったよ。
女性嫌悪は世界中どこにでもあって、女性の権利はいつも薄氷の上にある。
その強固さと根深さで無力感に襲われそうになるけど、俺達はもう女性の勝利を知っているんだ。

昔の小綠

メガリアはもうありません。
それでもこうやって歴史は紡がれ、違う地域にも広がっていく。
次のソラネット、n番部屋の犯人は逮捕された。
女性党の「女性一人で安心して暮らせる街」の公約は、韓国だけじゃない世界の女性たちの希望になった。
イガリアの娘たち、目にした人を石にする原始の女神の名前の元に集まった、多くのエイユウたちがいる国は、これからまだ世界に存在しない名前を獲得しながらアジアを引っ張っていくんだろうなー!

小綠

問題ありすぎて途方に暮れそうだけど、俺もがんばって戦う側に行かないとな!
女性同士の連帯ってのが言うは易く行うは難しなのは、ハヨンガ内でも描写されているし、俺も簡単だとは思わない。
それでもひとりひとりの小さな行動が、全ての始まりだったってことをいつも忘れないようにしよう。

昔の小綠

最後に皆様、お手を拝借!
祝杯は!何度したっていいんだよ!
ハヨンガー!!!!

小綠

我々は!あなたの変化を支援します!!
願わくば!ユウカンで、最も優れていますように!!
ハヨンガー!!!!

ハヨンガ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメント一覧 (2件)

  • NHKで特集された脱コル特集はすごくズレていたと
    私も思いました。

    「女性が勝利する」ことが想像できないということにもすごく共感しました。

    私はツイッター上で脱コルや女性の権利、ラディカルフェミニズム、反トランスジェンダリズムのアカウントをフォローしていますが、半ば自営業でツイッター経由で自分の名前が不特定多数(特に異常なミソジニストや元男のトランス活動家)に知られる可能性が高いため、脱コルやフェミニズム等についてのツイートや情報発信はできていないです。

    小綠さんのように、なんらかの形で情報発信できたらとユウ気をいただきました。

    • こけももさん、ジャイル〜!
      コメントありがとうございます。
      報道の自由ランキング67位(2021年度)は伊達じゃない、ということがよく分かりますよね。
      国境なき記者団から「慣習や経済的利益に阻まれて記者が権力監視機関としての役割を十分に果たすことが困難になっている」と言われていますが、日本に詳しすぎてびっくりします。

      俺個人の意見としては、がんばってTwitterで発信することはないと思います。
      SNSのメリットは無料で気軽に発信できることですが、Twitter公式は女の安全に興味がありませんから。何が起ころうがTwitterは責任を取らずに儲かるだけです。
      俺も情報収集とブログ記事の拡散のために使っているだけです。

      個人サイトは時間も手間もかかりますが、自分だけの部屋であり資産です。
      『フェミニズムBlogの作りかた』はご覧になって頂けましたか?俺はフェミニズムBlogを作りたい方を応援したいので、何でもお気軽にコメントくださいね。
      俺に解決できるかは分かりませんが、一緒に考えることはできます。
      いつか必ず訪れる女の勝利のために、こけももさんとフェミニズム活動で繋がれれば嬉しいです。
      それではハヨンガ〜!

こけもも へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次