【1223女性たちによる特例法の廃止を求める新宿マーチ】と新たな一歩

小綠

2023年の年の瀬、2日前の告知でクリスマスにカウンターがめっちゃ来たとウワサのマーチについて今日はお話をお伺いします。毎度お世話になりま〜す!

こむぎさん

3度目のマーチも無事にやり遂げました、こむぎです。今日もお願いします!

小綠

そして今回デモ初参加の方にもお越しいただきました! どうぞ!

kittin

はじめまして。初参加のkittinです。今回は宜しくお願いします!

小綠

初参加の方も含めて今回のマーチのお話をお伺いしていきます。よろしくお願いしま〜す!

目次

マーチのはじまり

こむぎさん

当日マーチの運営は集合時間前に別の場所に集まって、旗やトラメガを準備をしました。

小綠

それは前回のように準備を妨害されるのを防ぐためでしょうか?

こむぎさん

はい。そうです。

小綠

前はあのひとたち、マーチ参加者より早く来てましたもんね……。

こむぎさん

準備が終わって告知していた集合場所に着いたら、そこをマーチのトランス賛成派が占拠していて、その少し隣に警察官が立っていました。

小綠

想像以上にやばかった。準備の妨害の前に、集合を妨害されてるじゃないっすか!!

こむぎさん

いやほんとそうなんですよ! トランスフラッグを持って、6〜7人で事前にXで写真で告知した集合場所にいたので、そこには集まれなくて仕方なくバス停を挟んだ逆側に集まることになりました。
しかも前回と同じで、集合場所の向いにもいたんだよ! 二ヶ所で待ち伏せとかクリスマスにどんだけ暇なんだよ!!

小綠

 集合場所を事前に警察に申請していた訳だから、彼らにどいてもらうことはできなかったんでしょうか?

こむぎさん

警察にはトラブルを起こさないためにそれはできないと言われました。しばらくしてから、最初にいた2人以外の警官が到着し、赤いコーンと、ポールで新しい集合場所の周りを囲み始めました。

小綠

 集合場所は新しくせざるを得なかったんですね……。でもまずは場所が確定してよかったです。kittinさんは無事集合できたんでしょうか?

kittin

はい。私は集合時間より少し遅れて現場に向かったんですけど、近づくにつれ異様な雰囲気になっているのに気付いて、慌てて持参したサングラスをかけました。周りにはすごい数のトランス賛成派が囲んでいて、ちょっと怯みました。ですがこむぎさん達を発見して思い切ってポールの中に駆け込みました!

小綠

ヒエ〜……。この状態で集合場所に行くの勇気要りますね……!!

こむぎさん

そんな状況の中、開始時間になったので挨拶を始めました。

みなさんこんにちは!本日は1223女性たちによる特例法の廃止を求めるマーチへの参加、ありがとうございます!
わたし達はずっと女性の尊厳や権利を無視した特例法廃止を訴えてきました。

しかし、男性は手術したって男性等の事実を発言すると、陰茎なしは女とせよ、女性の為に声を上げてくださってるのに陰茎なしを男と呼ぶのは誹謗中傷、といわれたり廃止派は過激だ等の心ない言葉をかけられています。

男は男だという当たり前の事実を言うことが過激なんですか?

この事実を主張しなければ女性の生存権か奪われてしまうから訴えているのですが、残念なことに全方位から女性の声はないものにされています。
今日のマーチは、特例法廃止、子どもへのトランス誘導や措置に反対、カドカワのシュライアー氏の本の刊行前キャンセルカルチャーへの抗議、この三つを主軸に置いたものになります。
女性が当たり前に持っている権利と尊厳を取り戻そう!
次に、本日のマーチにおける注意事項に移りたいと思います!

本日は多くの人にコールにもご参加頂きたくマイクを順に回すのでやらない方はその場でパスしてください!

コール1つにつき2度繰り返し1人5コールしたら次に回します!
それからくれぐれもトラブルに ならないように挑発行為は全てスルーを重ねてお願いします!

こむぎさん挨拶文
こむぎさん

前回までは歩き出す直前に皆にもマイク回すね! と言ってたんですが、今回は挨拶の段階で言いました。ひとりでも多くのひとにコールを言って欲しかったからです。

小綠

なるほど! それは少しだけ心の準備ができますね!

kittin

こむぎさんの挨拶とアナウンスが終わり、出発地点に移動しました。
私たちが動くと、それまで挨拶の妨害をしていたトランス賛成派が、また更に大きな音と声で一斉に私たちを威嚇し始めました。
移動直後はもうトランス賛成派の威嚇に圧倒されて。とにかくトラメガの音量とヤジが酷くて耳が痛くなり、心臓はバクバク、足もすくんで歩くのもやっとという感じでした。
トランス賛成派の方を見ることは怖くて出来ませんでした。

こむぎさん

出発地点についたものの、まだデモの開始時間ではなかったので少しの間待機しました。この間にインスタライブを始めました。

kittin

ライブ開始すぐ、信号待ちの間にこむぎさんがコールをし始めました。
するとすぐにトランス賛成派が歩道からぴったり並走してきて「帰れ!帰れ!」や「あなたたちが差別をする事でトランスジェンダーの人が死ぬんですよ!」「差別主義者!」などのヤジを飛ばしてくるわ、爆音でサイレンを鳴らされるわ、至近距離から写真や動画を撮られるわで、正直、何が起こっているかわからなくなる程、恐怖を感じました。

小綠

初めてのマーチでこんな目にあったらそりゃ怖いわ……。

kittin

しかも、向こうの人数は私達の倍はいたんですよ…。
男性もかなり多かったですし。

こむぎさん

でも彼らはわざと女性を矢面に立たせて言わせてるんだよ。
私たちが女性だけでやってる所に男だけで来たら見た目で弱いもの差別に見えちゃうじゃん?

小綠

あー……女VS女に見せたいってことっすね。
男は女の敵は女が大好物ですから!

kittin

歩き始めてすぐガード下に入ったんですが、そこで向こう側のトラメガを持った女性から、かなり汚い言葉で罵声を浴びせられました。
「てめえらみたいな差別主義者のクズはなぁくぁwせdrftgyふじこlp!」「トランス差別を今すぐやめろ!」他にもとにかく何か色々言われたんですけど、私はこれまでのデモやマーチの様子を詳しく知らなかったのもあり、ここまで酷い妨害をしてくるものなのか! と衝撃を受けました。
怖さで頭も体もフリーズしそうでしたが、出来るだけ歩道の方を見ないようにして、みんなについて行きました。

小綠

繰り返しますがこのマーチに初めて参加したらほんとびっくりしますよね……。

kittin

あと驚いたのが、彼らは走って私達より先回りして、歩道を歩いている人にマーチを見せないようにするために巨大なトランスフラッグでこちらを遮るんです。それがとても手慣れた様子で。
歩道の人たちも彼等の異様な行為に戸惑っているようでした。

小綠

あ〜……お話し伺ってる限りでは、こっちも向こうも色々慣れてきているっていうのはあると思いますね……。

こむぎさん

バスタを過ぎた辺りで停止していた時、視線を感じて歩道を見たら高齢男性と目が合ったと思ったら、中指を立てて来たんですよ!

小綠

うわ〜〜アメリカなら殴り合いが起こってますね。

kittin

少し歩道の様子が気になって、チラッと見てみたんです。するとひとりのトランス賛成派と目が合ったんですが、普通の人生を歩んでいたら経験することもないであろう憎悪を向けられました。
その男性は目を見開いて、私を捕捉して怒鳴りつけてきました。
こちらにずっと指をさしてくる男性や「差別を娯楽にしてんじゃねーよ!」と叫ぶ男性もいて、この人たちは対話をする気はないのだと気づきました。

こむぎさん

大塚家具を曲がって少し先のすき家の前で信号待ちで止まってる時、私がコールをしていたら今日来たトランス賛成派全員集合状態でトランスフラッグをたなびかせわたしに向かって罵声を浴びせてきました。
まるで海外のTRA(トランス賛成派)の様でした。

小綠

それ海外のやり方を真似てるってことなんじゃないですかね?
ほんとは海外勢みたいに女性たちにケチャップやスプレーをぶっかけたり、殴ったりしたいんだろうなとは思ってしまいます。

kittin

トランス賛成派は「差別を娯楽にすんじゃねーよ!」とよく言っていますが、私は彼らがすごく楽しそうに見えました。特に男性が。

こむぎさん

マーチもそうなんだけど、X上でもトランス差別をしている奴には何を言ってもいいし、どんな扱いをしてもいいと思ってますよね。
私も詩織さんも毎日粘着されてるんですけど、完全にオモチャ扱いです。

小綠

これまでの記事を読んでも、確かに楽しそうとしか思えませんね。特に男性が。

こむぎさん

伊勢丹の前まで行ったとき、西洋人に一眼レフみたいな大きなカメラで撮られたのを覚えてます。
その時はついに海外の記者に捕捉されたかと思いましたが、今んとこ記事は出てないので観光客だったのかも?
でも何か……狙って撮られた感覚があって、印象に残っています。

kittin

伊勢丹の横を歩く時、トランス賛成派のヤジが急に聞こえなくなったんです。
おかしいなと思って歩道を見たら、なんと彼らがいなかったんです! というのも、明治通りの伊勢丹横の歩道はとても狭くて休日なんかは特に人でごった返しているので、彼らがまとまって通過する事が出来なかったんだと思います。
その時、ヤジや怒号が聞こえないことで、すごくホッとしたことを覚えています。

小綠

東京人口すげ〜〜!!!!

こむぎさん

私このときちょうどコールしてたんだけど、いきなり声が響いてびっくりしたよ。今までの声のままじゃ大きすぎるからボリューム下げたよwwww

kittin

伊勢丹メンズ館を過ぎたあたりで彼らがついに戻ってきて、また激しいヤジと妨害が始まりました!
トランスフラッグをこれでもかと歩道で広げて、必死で走って追いかけて来て。ピョンピョン飛び跳ねながら叫んでいる人もいました。
ゴールも近いので派手なパフォーマンスがしたかったのかな。

こむぎさん

もうすぐゴールだと思ってゴール地点に目を向けると、なんとそこで彼らが5〜6人で待ち構えていたんです!
前回のマーチでは見られなかった光景でした。

小綠

うわッ気持ち悪ッッ!!!!

こむぎさん

警察が誘導してくれたから、最後までは着いては来なかったけどね。

kittin

ゴール地点から警察に「早く、早く」と誘導されて遊歩道に入りました。トランス賛成派達が追いかけてこなかったのは、警察がガードしてくれていたからだと思います。
70mくらい歩いたところで、歩きながら軽い挨拶をして解散となりました。

小綠

え⁉︎ 歩きながら⁉︎

こむぎさん

警察の方から帰りは散り散りになって、素早く帰った方がいいと言われていたんです。
皆さんに解散をお伝えをするときは、一瞬止まったんですが。

小綠

それは歩きながら挨拶なのでは……。

kittin

本当は、せっかくなので皆さんとちゃんとご挨拶したり、お話してみたかったので少し寂しい気持ちもあったのですが、トランス賛成派のその日の攻撃を振り返るとやむを得ないのかなとも思いました。
名残惜しさと、彼らに見つかったらどうしようという恐怖感を抱きながら帰りました。

こむぎさん

私たち運営は片付けをして反省会へと向かいました。
向かってる途中で私と詩織さんだけ、産経の取材を数分程受けました。

小綠

今回最初から最後までバタバタでしたね! お疲れ様でした〜〜!!

マーチのあとで

小綠

今回マーチ参加初めてのkittinさんと、歴戦の勇者感も感じるこむぎさん。今回のマーチはどうでしたか?

kittin

参加直前まで凄く怖かったです。盗撮も特定もされるのわかってるし、やっぱ行くのやめようかな……とか、でも行ってちゃんと主張しなきゃダメだという気持ちとで毎日揺らいでました。
旦那には「しばき隊とかも来るらしいからマーチに行くのだけはやめてね。母親なんだし。特定されて写真アップされるよ。」などと言われていたので、当日は「散歩行ってくる」とだけ伝えてしれっと家を出ました。

こむぎさん

攻撃に関しては私個人は恐怖感などは無く、今回は新しくサイレン導入してんなー煩さが格段に上がったな、という印象でした。
私だって危険な目に遭うのは嫌ですけど、私達の目的の一つである『トランス賛成派の異常さを大衆の目に晒す』は今回も達成出来たかなっていう実感があります。

kittin

実は旦那にマーチ参加を止められた時「私が行かないで誰が行くんだよ! 特定されたり写真を撮られるのは勿論怖いけど、それで参加するのをやめたら相手の思う壺だよ。
向こうはそうやって威圧してマーチの参加者を減らすのが目的だと思うから。女性の生存権がかかってるんだよ。私みたいな普通の主婦が参加するってことに意味があると思う。」って言い合いになったんです。

小綠

うわー圧倒的事実すぎる。
kittinさんはこのマーチの本質をご理解されているんですね。

こむぎさん

いや、私も実は娘達にこの活動をやめてと言われたことがありまして……家族を顧みてほしいと。
しかし、ママしかやる人いないしママも続けたいからと子ども達を説得したんですよね。そしたら娘がそれに納得はいってはなかったですが、ママは止めても無駄だと諦めてました。

kittin

ああ、そんなことが! こむぎさんらしい……けど、めちゃくちゃカッコいい……。

小綠

さすがこむぎさん。付き合いの短い俺でさえこむぎさんの行動を止めるのは無理だとわかるので、ご家族でどんな話し合いがあったのかお察しします。

kittin

うちの旦那もとにかく最初は理解がなくて、その話は聞きたくないとか、デモには行くなとか、聞く耳持たない感じだったんですけど、最高裁の話でちょっと興味を持ってくれたんです。

こむぎさん

『手術要件無し』の件か〜。男の人そういうとこあるよね。

小綠

ちんこの有る無しでしか物事を見れてないですよね。
男はちんこが本体なのか??

kittin

旦那は「まさかそんな。身体が男のまま女風呂に入れるようになるなんて、世間が許すわけないだろ。心配しなくてもそんな事起こるわけない。大丈夫だって。」と言うんで「いや、もう実際入ってる人もいるんだよ。それで海外では事件化したり裁判にもなってる。」と返したら、自分で調べ始めたようです。

こむぎさん

すごい。1人の人の意識を変えるのってかなり大変だと思うんだよね。
あと夫さんみたいに自分で調べ始めたってとこが、この問題を本当の意味で理解する為には1番重要だと思う。
自分で事実を調べたらトランス賛成派に向かうことは絶対にないんだから、そこが分かれ道だよ。

kittin

そんなにがっつり調べたわけではなさそうだけど、こちらの言ってる事が事実だとわかってもらえただけでも私は嬉しかったんです。
しかも今は、その後どうなってるの? とか、色々聞いて来てくれて、この問題について話し合ったりも出来るようになりました。

小綠

素晴らしいことですね! 近しい人でも中々わかってもらえないことというのは普通にありますから。
次は個人的にどうだったかのお話しをお伺いできますか?

kittin

本当に参加してよかったです。トランス問題に異を唱えるだけであれ程の妨害があるということも体感できましたし、マーチの様子が記事になったことで友人や周りの人達にもこの問題を伝えやすくなりました。
でも最高裁判決以降、この件について調べすぎて2ヶ月くらいツイ廃みたいになってしまって。
仕事中や家事してる間もXから目が離せなくて、知れば知るほどこの問題がヤバすぎてどうしたら良いのかわからなくなって、さらに調べるという負のループにはまってしまいました。

こむぎさん

私が最初これを知ったときは、これは私がどうにかしなきゃ! ってなったな〜。
ツイ廃にはなってないと思うけど、マーチの前やツイデモのときはやんなきゃならないことが山積みになって、片時もスマホを離せない生活になるよね。
気がついたら2時間3時間経ってるから、家族はツイ廃だと思ってると思うww

小綠

それはまごうことなきツイ廃ですね。

こむぎさん

不安が理由でまた更に怖い内容を調べてしまうってどんな感じなんですか?

小綠

おそらくkittinさんは『ドゥームスクローリング』という状態になっていたと推察されます。悪いニュースを読み続けてしまう現代病で、2018年に作られた言葉です。

kittin

ええ!そんなちゃんとした名称があるんですね! 自分が精神的に弱すぎるからこんな風になってしまったんだと恥ずかしく思ってました。
他にも同じような方がいるんだと思うとちょっと安心しますね。

小綠

Xのおかげでこの問題を知ることができたけど、同時に心に多大な負荷をかける。SNSの功罪ですね。

こむぎさん

12/23のマーチでわたしは3度目の経験になりますが、やはり初めて体験する人とはだいぶ感覚が違うなとお話を聞いて感じました。

kittin

えっ⁉︎ 以前のマーチの記事を読んだんですけど、こむぎさん、最初っから猛者感あったじゃないですか!
こむぎさんこそだいぶ感覚が違うなと思いました。

こむぎさん

え、そうだったっけ? いや、でもマーチや活動の時は確かに猛者感あるとは思うけど、私も普通に怖いと思うことや傷つくこともあるんですよ。言葉の暴力や立場を利用したパワハラで普通に傷ついたり、恐ろしい思いをしたことはあります。

小綠

……なるほど。確かにデモやマーチ、Xでの活躍を見る限り、こむぎさんは怖いもの知らずに見えます。
でもそれがこむぎさんの全てじゃないってことですね。

こむぎさん

私が大分感覚が違うなと思ったのは、ご家族の反対を押し切ってまでマーチに参加してくれたってとこですかね。

kittin

でも、こむぎさんもご家族に活動をやめてと言われたり、反対されてましたよね?

こむぎさん

私は反対されてデモやマーチに行かないなんてありえないと思ってる派なんだけど、それが当たり前じゃないこともわかってる。
私と同じ立場のひとがきてくれて、そうやって活動しているのが自分だけじゃないってわかって、嬉しいと思ったんだよね。

kittin

いやいや、そんなことないです。私なんて全然大した事してないので…。

こむぎさん

いやいや、そんなことあるんだよ。その一歩を踏み出せるかどうかは、kittinさんが思ってるよりずっと大きいんだよ。
私いつもおかしいことにおかしいって言っちゃうんだけど、いっつも味方いなくてひとりなの。状況によって他の人たちに感謝されたり吊し上げにあったり色々だけどさ、ほとんどの人は行動しないって知ってる。
kさんがインスタライブ見てデモにチャリで来てくれたのを、私がどれだけ心強く思ったかわからないでしょう?

kittin

本当ですか。そんな風に言って頂けるなんて…。
私としては、この問題に気付いたのがあまりにも遅すぎた事にすごく引け目を感じていて、これまで戦ってきてくれたこむぎさんや女性達に申し訳ない気持ちで一杯だったんです。

こむぎさん

いつ知ったかはタイミングの問題じゃん。
私より先に活動してる方なんていっぱいいるよ。知らなかったことをのんきだったな! って思ってた。大事なのは知ったあと、何をするかだよ。

小綠

なるほど〜、こむぎさんが思う感覚が違うって仰ったのはそういう意味やったんですね。
そう伺うと確かにkittinさんはこれまでお話をお伺いしてきた方々とは少し違いますね。
そこまで詳しくなかったのに自分が行かなきゃ誰が行くと家族に啖呵を切り、駆けつけた話はこれまで聞いたことないです。

こむぎさん

kittinさんみたいなひとがひとりでも増えることが、トランス問題の解決に繋がると思うから、私はもっと多くのひとにこのことを知ってほしい。
だから普段政治とか全然興味ない層に広く知ってもらうために活動するのが今の最重要課題。
でもこっちはお金もネームバリューも何もないんだから、対抗するには数撃つしかない。街に出るしかないんだよね。

kittin

ほんとそうですね。私もそう思ってて、この問題に興味のない知人や友人と話してる時にそれとなく話題を持ち出すようにしてるんですよ。少しずつでもいいからとにかく色んな人に知ってもらいたくて。
ジョケンのデモに参加させて頂いた時もとても手応えを感じましたし、また可能な限りチャリで行きます!

こむぎさん

ありがとう! kittinさんチラシ配るのめっちゃ上手かったし、スピーチも原稿なしでしゃべるし即戦力だと思ってる!
今後とも色々やってほしい!

小綠

おふたりともありがとうございました! 何回聞いてもこのデモは色んなことが起こってて超おもろいな。
今後のデモ・マーチの展開も見逃せません! ではおふたりとも最後にひとことお願いします。

こむぎさん

わたしはとにかくこの活動を続けてkさんのような人が増える事を目標にもっと頑張りたいって思ってます!

kittin

私なんかが参加したところでって最初は思っていたんですけど、そうじゃないんだなと実感しました。
デモでのチラシ配りの時に想像以上に多くの方が声をかけてくださって、実はトランス問題について話したい方は本当はもっといるんじゃないかと思ったんです。そういう人達の話を私は聞きたいです。
これから私ができることを探していこうと思ってるんですけど、ジョケンのInstagramのコンスタントな投稿やってなくないですか?

こむぎさん

私インスタの投稿はストーリーしかやらないんだよね。投稿っていうと中々……。
そういやkittinさんは美大で色彩学を学んでたんだよね?
前に見せてもらった写真も雰囲気あって綺麗だったよー。

kittin

ほんとですか?ありがとうございます!
あんな感じで良ければ私もジョケンのInstagramに関わらせて頂きたいです!

こむぎさん

え⁉︎ まじですか!!
お願いしたいです!
力を貸してください!!

kittin

はい! 多くの人に見てもらえるような投稿にしたいですね!

小綠

女性のSNS利用率はインスタが断トツなので、kittinさんが味方になってくれたら最高じゃないですか!!

こむぎさん

会で実際インスタ使ってるの私しかいなくて、どうしようかと思ってたからほんと助かります!!

kittin

はい! 頑張りましょう!

小綠

盛り上がって来たところで今回はここまで! これからのジョケンの更なる活躍が楽しみですね! 
お二人ともどうもありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次