【女性の安全と尊厳を求める0923新宿マーチ】の真実!

小綠

どうもこんちは、シャオリューです!
さて皆さんは先日東京で行われた【女性の安全と尊厳を求める0923新宿マーチ】をご存知でしょうか?
ニュースにもなったんですが、どうにもマーチの内容が見えてこない……なら! マーチ参加者の皆さんに直接聞いてみるしかない‼︎
という訳で、マーチ参加者の皆さんをお呼びしちゃいました〜!

こむぎさん

シャオリューさん、初めまして。こむぎと言います。
この度はお声かけいただきありがとうございます! 読む人の興味をそそる話ができたらなと思います! よろしくお願いします!

ミユオさん

シャオリューさん、こんにちは!
今回はお声掛けいただきありがとうございます!
こういった場でお話しするのははじめてなので不慣れですが、どうぞよろしくお願いします!

詩織さん

シャオリューさんはじめまして! 詩織と申します!
今回のマーチの様子をなるべく具体的にお話できればと思います。よろしくお願いします!

小綠

こむぎさん、ミユオさん、詩織さん、本日は皆さんよろしくお願いしま〜す!

目次

【女性の安全と尊厳を求める0923新宿マーチ】とは?

小綠

ではまず主催のこむぎさん!【女性の安全と尊厳を求める0923新宿マーチ】がどのようなマーチだったのか、ご説明をお願いします。

こむぎさん

はい。このマーチは9.27の最高裁で弁論される性別変更要件について、異をとなえながらも特例法の廃止を求め、且つ女性の安全と尊厳を求めるマーチです。
市井の女性が主体となって集まったマーチです。

ミユオさん

9月27日に何が最高裁で弁論されるかというと、特例法の手術要件です。現在戸籍を別の性別に変更するには、性器などの手術が必要とされています。
それが、先日の経産省の最高裁判決もあり、手術しなくても性別を変更してもいいんじゃないかっていう話し合いが行われることになったんですね。
私たちのマーチは、手術要件に反対するマーチということですね。

「手術要件」という言葉について、マーチ開催前後から今までの間にも議論が深まり、特例法内の言葉の取り扱いの認識が変わっています。詳しくはこのあとの参加者の会話をぜひじっくり読んでみてください!

小綠

こないだの最高裁では何があったのかご存知ない方は、この記事に詳しく書いてありますので見てみてください。

こむぎさん

マーチの名前の「性別変更要件について」の部分なんですが、実は警察にマーチの申請をした時には「手術要件撤廃」について、で申請したんです。

小綠

え、マーチって警察に申請して行うものなんですね!

ミユオさん

車道を歩く場合、申請が必要なんだそうです。
当日待ち合わせの時間に警察車両と制服の警官、さらに私服警官まで数名来ていてびっくりしました!

こむぎさん

話を戻しますが、最初は「手術しなくても性別変更したい」なんて駄目だと思ってたんです。でも解釈が変わりまして「性別変更はそもそもできない」にしないと、駄目だとわかったんです。
というのも、閉経をし、かつ陰核をホルモン治療で大きくしたトランス男性が戸籍変更をしている実例があるんです。

詩織さん

そう! 手術しなくとも既に戸籍変更してるんです。裁判官の解釈次第です。

こむぎさん

でもまた別の人は家裁で、手術していないという理由で性別変更したいという訴えを棄却されてます。

小綠

解釈ガバガバじゃないですか!

詩織さん

そうなんですよ。今回それで最高裁で、未手術で性別を変更できるようにしようっていう話しあいが行われるんです。

小綠

でもこないだの最高裁で、経産省のトランスの裁判は終わったんじゃなかったんですか?

こむぎさん

経産省に勤めるトランスジェンダーの最高裁の裁判とは、別なんですよ。でも同時期に最高裁で進められて来た問題なんです。

詩織さん

どういう話かと言うと、性別変更には手術する必要があるかどうかを話されて来ました。
それが今回最後の話し合いで手術要件が撤廃されるのではという話になり、マーチで抗議しました。

小綠

あれ?? でもこむぎさんさっき「手術しなくても性別変更したい」じゃなくて「性別変更はそもそもできない」にしないと駄目だとわかったっておっしゃってましたよね?
話し合いで手術の話をするなら、「手術しなくても性別変更したい」に反対した方がいいのでは?

こむぎさん

実は特例法には「性別変更するには手術が必要」とは書いてなかったんですよ。

小綠

は?? 最高裁で手術しなくても性別変更できるようにするのか、できないようにするのか話し合いがされてるんじゃないんですか?

こむぎさん

私その話聞いてきたんですけど、このプリントの4番と5番を見てください。手術しないといけないとは書いてないんですけど、近似する体ではないと駄目だとは書いてるんです。

詩織さん

既にある法律を、どう解釈するかの話を延々としてるんです。

小綠

や、ややこし〜〜!! でも何でマーチが主張を変えたのかはわかりました。
確かに特例法をどう解釈するかではなく、そもそも性別変更できないようにしなきゃ意味ないですよね。

こむぎさん

でも世の中、「特例法を維持! 手術すれば性別を変えられる派」「手術しても性別は変えられないけど、特例法をいきなり廃止するのはちょっと派」「裁判しないと性別を変えられないのは不便! 特例法は廃止して自分ひとりで変えられるようにすべき派」がいます。
みんなそれぞれの意見があり、それぞれに活動をしています。

詩織さん

私たちの主張は「性別は変えられない。だからそもそも特例法がいらない」というものです。
あえてネーミングするなら「性別は変えられない。だからそもそも特例法はいらないから廃止派」です。

  • 「特例法を維持! 手術すれば性別を変えられる派」
  • 「手術しても性別は変えられないけど、特例法をいきなり廃止するのはちょっと派」
  • 「裁判しないと性別を変えられないのはおかしい! 特例法の手術要件を無くして自分で性別を変えられるようにすべき派」
  • 「性別は変えられない。だからそもそも特例法はいらないから廃止派」
小綠

は〜〜なるほど!! ではおふたりは何故、このマーチに参加しようと思われたんですか?

ミユオさん

以前からこむぎさんが女性や子どもの権利と安全のために活動されているのを知っていて、1度国会前のスタンディングに参加したことがありました。大椿ゆうこ議員の発言に抗議したかった!
そのときに、女性だけで安心して参加できる環境だと思ったので、今回も趣旨に賛同し、参加を決めました。

詩織さん

今回、特例法手術要件の合憲性を巡る、最高裁大法廷弁論期日が近いです。この裁判には以前から注目していましたが、認知度も高くありません。
このままでは意見表明をする場がないまま当日を迎えてしまうので、自分の意見や、裁判の内容を多くの人に知ってもらおうと思い、マーチに参加しました。

小綠

では最終的に、このマーチには何人の女達が集まったんでしょうか。

こむぎさん

20人です。東京以外の県から参加された方もいました。

小綠

すごい! 女だけのマーチなんて、日本初では⁉︎ 早速どんなマーチだったのか、お話をしていただきましょう!

マーチで何が起こったのか?

こむぎさん

9月23日14時45分、まず新宿アルタ前に集合しました。既に目立っていて、写真を取られたりしていました。

詩織さん

Xではわたしたちのマーチに反対する人たちが新宿に行かないようポストしていて、やばいなって、もしかしたら妨害されるかもしれないという話をしていました。

こむぎさん

全員が集まった時点で、私からどういうマーチをするのかという挨拶をしました。

こむぎさんの挨拶

こむぎさんの挨拶

みなさんこんにちは。本日は女性の安全と尊厳を求める0923マーチにご参加下さりありがとうございます!

みなさんご存知の通り、来週9/27に最高裁にて特例法手術等要件について弁論がされます。この件が違憲判決となると、手術や施術すらしない男性器付きの男性が女性とみなされ様々な女性スペースへ侵入してきてもこちらは受け入れなければならない状況が訪れます。ほぼセルフIDです。

ここでわたし達はなんとしてもこの状況を止めなければならないと本日のマーチを企画しました。

今日までに寄せられたたくさんのフレーズをシュプレヒコールしながら新宿の街を歩き沢山の人たちにアピールできたらいいと思います。

思いの丈をぶつけよう!女性の声を聴け!!

小綠

熱い挨拶だ〜〜!! 燃える〜〜!!

ミユオさん

こむぎさんの挨拶と、注意事項の説明の後、集合写真を撮りました。
撮影に関しても、記録に残りたくない人と写真をメディアで使ってOKの人がすぐわかるよう配慮されていました。が、あとでわかったことですが、この時も盗撮されていました。

詩織さん

その場で参加者の方が、海外のマーチで掲げられている英語のスローガンを書いたプラカードがあった方が、より多くの人に訴えられるのではないか、と仰って、急遽その場で「LEAVE OUR KIDS ALONE」というプラカードを手書きで作りました。
後でこの言葉のコールもしました。

ミユオさん

以前からこむぎさんがデモで使用していた横断幕に加えて、今回マーチ用に新しく用意した横断幕、ふたつの横断幕を参加者ふたりずつで開くと、ほかの参加者から歓声と拍手が沸き起こりました。

こむぎさん

その後取材に来ると言っていた産経新聞の記者が、道に迷ってマーチ開始時間に来られませんでした。
待っている間警察の車両の後ろに待機していた時に「men are not women」、「男は女じゃない」と書いたプラカードをもっていたんですが、外国人の女性の方にそうだそうだ! と声をかけられました。
私はそのあと記者の方を迎えに行きました。

ミユオさん

え⁉︎ あの待機って、記者待ちだったんですか⁉︎ 後ろの方にいたからわかってませんでした。

こむぎさん

記者の方も合流後、すぐにマーチを開始しました。警察車両に先導され、制服の警察官に誘導されながら新宿駅の東口をスタートしました。
そして当日使うコールを書いた用紙を見ながら、歩きつつシュプレヒコールを始めました。
コールを始めた瞬間、沿道のひとたちが一斉にこちらを向きました。

小綠

ひゃ〜緊張しますね! コールの内容はどんなものだったんですか?

こむぎさん

コールは事前にXでどんな内容がいいか募りました。当日参加が難しい女性たちから託された思いでもあります。内容はこちらです。

女だけのシュプレヒコール

シュプレヒコール

女性だけの女性スポーツを返せ
女子生徒だけの女子大を返せ

男の犯罪を女の犯罪と報道するのをやめろ

男は女ではない
女の当事者は女だけだ

特例法は女性迫害法だ
国はあやまちを認めろ
女性の定義を返せ

子供に嘘を吹き込むな
子供を洗脳するな
子供の成長を止める薬を使うな

女性への人権侵害をやめろ
女性の人権を無視した法律は廃止を
性犯罪者の手助けをするな
国民に隠して社会を破壊するな
トランス女性は多様な男性です
哺乳類は性転換できません
人間の性別は遺伝子が決める
男女の身体差を無視するな
社会の防犯レベルを下げるな
全ての男性は女性の領域を侵略するな

女性スペースはシェルターだ
女性スペースは女性のものだ
女の声を聴け
女の話を聴け
まず黙って女の話を聴け

シスと呼ぶな
シス特権などない
(男は)女性扱いを強制するな

手術をしても体の性別は変えられない

トランスレズビアンなんていない
ただの異性愛者だ

自認通りに扱われるのは人権ではない
性自認がいつから人権になった?
ジェンダー平等と言うな、言うなら男女平等だ。
ジェンダーは性別ではない。
ジェンダーという言葉をなくそう。
女性自認する男性は女性病室に入院するな。
女性自認する男性は産婦人科を受診するな。

LGBT団体は、男女共同参画の予算を簒奪するな

女の女の女の話をきけ!

「男による『男の多様性』排除」をやめろ!」
「その尻拭いを女性に押し付けるな!」
「女性の事を男が決めるな!」
「男枠を減らしてトランス枠に変えろ!」
「女枠にトランスを混ぜるな!」

女性差別は残したままの「反差別」ってなんだ

こむぎさん

マーチがはじまってからは、ひたすらトラメガでコールを先導しました。
沿道の外国人男性からガッツポーズでアピールされたり、駅前で何かパフォーマンスをしている男性から、僕も同じ意見です! と話しかけられたりしました。

詩織さん

あー! そういう人いましたね! 早歩きで歩いているのに、色んな人の反応がありましたよね。

小綠

え? 早歩きだったんですか? マーチってそういうものなんですか?

詩織さん

警察にあらかじめ開始時間と終了時間を申請しているからですね。開始時間が遅れても、終了時間は伸ばせないんですよ。

こむぎさん

マーチの間、私は列の前と後ろを行き来していました。
後ろの方でマスクをしているメンバーが、外国人男性から「いいことしてるのになぜマスクしてるんだ?」と声かけられているのを聞きました。
沿道の人が全員こっちを見てると言ってもいいほどで、とにかく予想していなかった反響の大きさに、気持ちも上がりっぱなしでした。

ミユオさん

いつも歩道を歩いている新宿の真ん中で、道路を歩きながらコールを上げるというのは本当に不思議な感覚でした。
英語のプラカードを見て、反応してくれる訪日観光客っぽい人たちがたくさんいたのも驚きました。

小綠

海外の人の方が、デモやマーチに反応するのに慣れているんでしょうね。

詩織さん

産経新聞の記者の方がこのとき、写真を取ろうと弾幕の目に回り込んでしゃがみこんだんですが、すぐ警察に「参加者の方ですか?」と声をかけられていました。
男だったので、警戒されたんでしょうね。主催の方がすっ飛んでいって報道の方だと説明していました。

こむぎさん

バスタ新宿前の歩道橋に差し掛かった時に、反マスク、反ワクチンのひとたちが集会をしていたんですが、私たちのシュプレヒコールに盛り上がって同調してくれました。

詩織さん

車道を歩いてるから信号が赤になったら横断歩道前で止まるんです。
そのとき歩行者にすごく見られて、こんなに注目されるんだ! ってびっくりしました。
というのも私は普段、国会議事堂前で立ってデモをしてるんですよ。

小綠

新宿と赤坂、立って行うデモと車道を歩くマーチの違いは、想像以上に大きかったんですね!

ミユオさん

実は同時刻、地上で反マスク、反ワクチンのひとたちが同調してくれたとき、上の方ではいきなり歩道橋からトランスフラッグが飛び出していました。

小綠

は⁉︎ 反マスクとトランスフラッグが同時発生⁉︎ 新宿、情報量が多すぎ!

ミユオさん

どうやら私たちとは意見が違うトランス賛成派が、マーチが通るタイミングに彼らの旗を出そうと待ち構えていたみたいなんです。

詩織さん

実はこむぎさん、今までに何度もトランス賛成派に脅迫・誹謗中傷されてるんです。
何度か警察に相談に行っていて、今回のマーチも警察に相談した段階で「妨害される危険度が高い」という認識があったようですね

小綠

警察大正解ですね! でも旗を歩道橋から出すくらいじゃ、警察には何のことかわからないでしょうから絶妙ないやがらせですね。

こむぎさん

ちなみに警察車両は2台、交通整備に3、4人、私服警官は4、5人いました。

詩織さん

15時55分に主催者の方から、あと5分というアナウンスがありました。
私、もうそんなに時間が経っているって思ってなかったので、びっくりしました。そのあとさらに全力でコールをしました。

ミユオさん

私は後ろの方に居たのでこのアナウンスは聞こえませんでしたが、最後時間が足りなくて警察の人たちから、急いでくださーい、ちょっと走ってくださーいと言われて少し走りました。

詩織さん

16時すぎ、マーチが終わる時間に、警察に「終わりでーす。コールを辞めてくださーい」と言われて、区役所そばの遊歩道まで誘導されました。
その場で「お疲れ様でした」とこむぎさんが挨拶されて、その後参加者同士で少し雑談をしたり横断幕を片付けたりしました。

こむぎさん

マーチ終了後はすぐ解散する予定だったんですが、参加者の安全を考えて最寄り駅までみんなで行きました。その後お茶する勢、帰る勢に別れ解散しました。

マーチのあと

詩織さん

マーチを終えたその日のうちに産経新聞からマーチの記事が出ました。
しかし「自民党の議員が懸念している」という、マーチに何の関係もない内容で参加者みんなものすごく怒ってました。

小綠

そりゃそうだ。俺あの記事見た時、マーチの重要な内容が何も書いてなかったので、取材せずに書いたと思ってましたよ。

ミユオさん

さらに「女性スペースを守る会」の滝本弁護士が私たちのマーチに乗っかる形で、このマーチとは一切関係ない署名拡散のポストをして、さらに怒りが爆発しました。
滝本弁護士たちは「特例法を維持! 手術すれば性別を変えられる派」。私たちの主張は違うのに!

小綠

その頃俺は、記事と乗っかりポストのコンボを見て、女だけのマーチ早速簒奪されすぎだろ⁉︎ ってブチ切れてましたよ。
それで事情がわかっている女が、記録しておかないと駄目だと確信したんです。
もちろん大変な作業になることはわかりきっていたので一晩悩んだんですが、考えは変わりませんでした。

こむぎさん

滝本弁護士のポストと同時期くらいに、マーチの写真の隠し撮りをポストされてしまいました。
私は腹たって引用リポストで抗議したんですが、写真に写りたくない人が写っていた可能性があるのではと、知人が指摘してくれました。
不安な人は連絡くださいと、すぐに謝罪文を出しました。軽率でした。

小綠

ああ……こういうとき反撃するのも難しいですね!!

こむぎさん

この後、私の外見や、参加者を誹謗中傷するポストが増えました。ある人とは何度かレスバしましたが、それは相手方の意見がおかしいことを可視化するためでした。

小綠

女性が外で意見を言うことや顔出しが、どれ程のリスクかわかる事例ですね!!!!

マーチの次の週

こむぎさん

次の週には杉並の警察に行き、誹謗中傷のポストを見てもらいました。
警察に相談に行くのはこれが4回目で、何度も話を聞いてもらっていたので、話が通るのが早かったです。事前に資料を渡して関係性を作っていたのもよかったです。

小綠

杉並の警察、トランス問題に詳しくなっている!

こむぎさん

それから1週間、攻撃的なリプをしてくる人たちをちぎっては投げていたら、フォロワーが新しく300人増えました。

小綠

情報量が多すぎる。

こむぎさん

そしたらその週の週末に、アカウントが凍結されました。

小綠

は⁉︎

ミユオさん

実はこむぎさんだけじゃなくて、他にも凍結された女性のアカウントはいくつもありました。現在進行形で今も凍結祭りが続いています。

詩織さん

凍結理由は訳のわからん差別的発言とかですか?

こむぎさん

いや「野焼きの刑」と「投網で一網打尽」です。

詩織さん シャオリュー ミユオさん

は??????

こむぎさん

私に攻撃的なリプに対して、フォロワーが批判してくれたんです。その返事に「ゲス共は野焼きの刑と投網で一網打尽だ!」って書いたんですよ。

小綠

すいませんけど、こむぎさんの語彙どうなってんですか?? 何すか、野焼きの刑って????

こむぎさん

野焼きは農作業ですし、投網は漁業です。それ以外の意味はないんですけど、これを見てください。

小綠

暴力とは???? いやほんと野焼きの刑って、何も意味わからんのですけどwwwそんな言葉あります??

詩織さん

野焼きの刑なんて言葉ないですよwwwwX社の日本語能力大丈夫かwwww

こむぎさん

草燃えるwwww

マーチが終わっても

小綠

いや〜〜〜、すごかった!! いろんなことがありすぎましたね!

ミユオさん

先頭、真ん中、後ろと、マーチのどこにいたかでも見えているものが全然違ったんですね。

詩織さん

こういう女性だけのマーチに参加して、それぞれ感じたことや体験したことを話し合うのははじめてだったので、とても新鮮に感じます。

こむぎさん

お茶会に参加したんですけど、みんな次があるのが当たり前に自然と未来の話をはじめました。
マーチをここで終わらせない。この話ももう少し続きます。

小綠

という訳で! この記事はまだ終わりません! 
次は参加者の皆さんに、独占インタビューをします。お楽しみに! 
それでは次の記事でお会いしましょう。さよ〜なら〜!! 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Androidの方は恐れ入りますが、コピー機能をご利用の上拡散にご協力ください

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次